ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/11:あ~ぁ、夏分蜂が始まっちゃいました。しょうがないですね~(ノc_,・;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:5/11 , 閲覧 333

去年は4群越冬できたのに今年は1群のみの蜂場。3群は分蜂群を移設しています。それもすべて母親群。理由は夏分蜂のチェックがしたかったので・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12859907339624607842.jpeg"]

4/1分蜂母親群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18339661401878840747.jpeg"]

重箱2段を過ぎて3段目の巣落ち防止棒まで巣板が伸びています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7447968577185749557.jpeg"]

底板を取り除いてビックリ!! 大量の雄蓋です。入居後41日目ですが夏分蜂するんだね~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9889876984735486122.jpeg"]

過去の最速は38日目だったけど、入居後に更に分蜂しようと計画しているとしか思えません。

4/2分蜂母親群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17617991611627396433.jpeg"]

こちらも3段目の巣落ち防止棒まで巣板が届いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16303935972211641114.jpeg"]

底板を外して安堵・・・と思いきや。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15989702904410030720.jpeg"]

雄蓋が20個ばかり落ちていました。・・・・貴方も夏分蜂態勢に入ったんだね~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8893685083908273047.jpeg"]

2週間後には分蜂するでしょう・・・・。


4/2分蜂母親群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17129510347811474004.jpeg"]

これも3段目の巣落ち防止棒まで巣板が届いたところ。まだ空間は余裕があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16547290986653164746.jpeg"]

それでも底板には雄蓋がチラホラと・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5471617981737993473.jpeg"]

貴方も2週間後には旅立って行くんでしょうね!!

母親群は夏分蜂しやすい傾向があるように思います。跡取り女王蜂は、近所に雄蜂が沢山いるので交尾相手には苦労しないでしょう。気掛かりなのはツバメだけです(^^*)。

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/12

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

どの巣箱にも、真っ黒な丸いお尻と言えば、雄蜂の姿が確認出来ますね…。

夏分蜂、早いですねぇ…。(;^_^A

自分とこも、自然入居群は勢いが有るので、もしかしたらでしょうか…?。(◎_◎;)

燕は見当たらないのですが、その他の野鳥が狙っているようです…。

特に、カワラヒワが多そうです…。(笑)( *´艸`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/12

私の家にも夏分蜂しそうな群がいます

今日の分蜂は、この群れなのか?

別の春分蜂の群れなのか?

見分けつきません

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/12

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

母親女王群はコンパクトサイズで分蜂した場合は夏分蜂しにくいですが、大きな群の場合はサッサと夏分蜂してしまうようです。

私の飼育群がそうした遺伝的な傾向なのか、それとも飼育方法のためなのかは不明です。飼育箱のスペースがあっても関係ありませんね~。重箱2段ほどで分蜂するんですから・・・・。

blue-bam-bee 55さんも飼育群をチェックしてください。夏分蜂を止めることはできませんが、蜂雲を見ることは出来ると思います(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:5/12

ひろぼーさん こんにちは。

夏分蜂は気付かぬうちに始まっています。蜂球を作らず蜂雲が遠方に飛び去って行く事もあって、首をかしげることもしばしばです。

ちびっ娘達を数多く引き連れた母親群がサッサと夏分蜂していきますね~。注意して観察してください(^^*)。

投稿中