ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本たんぽぽ、見~~つけた!  2024年5月23日(木)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/23 , 閲覧 116

生き物たちの森、タンポポが咲いている。

ふわふわの種が丸くなっている。

どうせセイヨウタンポポだろ!と思ったが念の為に確認した。

ニホンタンポポだ!

ガク?だか花の下の髭みたいなのが上を向いている。

前にも書いたが長生郡一宮町の山小屋に咲いていたのを、ここへ種を蒔いたのだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6377108763568564725.jpeg"]


下の写真は西南のお隣さんのナンテンに蕾が付いている。

山桜が5本生えている。 生き物たちの森はお隣さんたちの樹木で助かっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10183906335109307224.jpeg"]


落葉樹の森は5年前は普通の杉林だった。

奥の方に見える杉の半分は私の土地なので好きな様にできる。

杉の直径が60cm位のがまだ沢山残っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9575543091949928113.jpeg"]


●逃げナイン群 分蜂5回した跡取り群が営巣している。

週末には採蜜してみよう!

[uploaded-video="e177ddc018ae11ef83df1b8397852382"]

コメント6件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/24

おつとりさん! 伐採作業が 凄い勢いで 進んでいますね! 楽しそうですね。  日本タンポポが見つかって良かった。  サラダで 食べてみてください。 モリヒロクンも サラダで よく食べています♪♪ 精力剤になるみたいですが? ポパイの おつとりさんには 不要かな? 鼻血が出るかもしれない⁉️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/24

モリヒロ兄さん ニホンタンポポは絶滅しそうだから今は食べたくない。

美味しさが同じならセイヨウタンポポをサラダにして食べればセイヨウタンポポを駆除しながら美味しいので許せる。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:5/24

おっとりさん このタンポポは二ホンのとセイヨウの雑種、ハイブリットです。肥料分の多い場所に生えるとものすごく大きな株になります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/24

T.Y13 群馬の山さん こんにちわ!

雑種(あいの子)なんですね! びっくりです。

少し怪しいとは感じましたが、全部の総苞片(そうほうへん)が下を向いてはいなかったので、ニホンタンポポだと思いました。

個人的な趣味でセイヨウタンポポは駆除して、日本タンポポは増やす考えでいるのですが、今回のような雑種はどうすべきなんでしょうか?

気持ち的には駆除するに傾いています。

教えて頂きありがとうございます。

また、雑種かどうかの判定はどこでするのでしょう?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:5/24

おっとりさん 残すか駆除するかはおっとりさんの判断で、判定は総苞片の向きで、完全に下を向いていればセイヨウ、中途半端に下を向いているので「おそらく」です。正確にはDNAの鑑定をするんですが私にはできませんから

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/24

T.Y13 群馬の山さん こんにちわ!

分かりました! もう少し観察して決めます。

ありがとうございました。

投稿中