ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嬉しい様な嬉しくないような、やっぱり嬉しい 2024年5月29日(水)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/29 , 閲覧 141

みつばちレストランの難産群が巣板を底まで近づけて来たので継箱をしようかと考えていた。

継箱の候補の丸洞はみつばちレストランにあり、チェンソーは生き物たちの森に置きっぱなし。

止むを得ず朝一番で生き物たちの森へ行って、逃げナイン群を見回った。

先の日誌で逃げナイン群は採蜜後順調。

*************************

ではチェンソーで微調整をしようとみつばちレストランに入ると、、、

数日前に探索蜂が来ていると目に入って駄目だったか~~と思っていた山桜の下に置いてある丸洞に

出入り活発!!! う~~~!  これ以上近寄れない。

動画を遠くから撮って良く見てみよう。

入居したように現場では思ったが、、さて!



[uploaded-video="9196b1201d6111ef8b27abb53489ed1e"]




と、いう訳でみつばちレストランで轟音を出す訳には行かないのでこの丸洞を家へ運んだ。

作業は家で行う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4164765383198773564.jpeg"]



では、この天然入居はどこから来たか?

一番確率の高いのが3月31日収容した難産群の夏分蜂。

勝手口のレンガを1個外すと昨日だったか一昨日だったかに開けた時よりは蜂が少ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6157484791013793174.jpeg"]


スマホを近づけて写した。

前回はとてもじゃないが撮影できないかんじだったので、やはり難産群から夏分蜂したな!

多分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15852269828019457255.jpeg"]



前回は一昨日5月27日だった。下の写真は5月27日のものだからやはり夏分蜂だと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18309250760996059164.jpeg"]



ついでに丸い角洞群も内検すると、、

継ぎ足した角洞の天井辺りがどんどん巣板で覆われてきている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14463021822596692625.jpeg"]



ちょっと下から写すと、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11773163514538827474.jpeg"]


もう1枚。おまけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12155651858228815941.jpeg"]



底を写すと最初の角洞の底が見える。

と、言う事で最初の角洞の底まで完全に巣板が付く前に継ぎ足したのでこうなったんだね。

まあ、良いか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8563129486089086273.jpeg"]



角洞連結群の巣門が飾り気があって美しかったけれど、蜂は喜んでいないようだったので、シンプルに巣門を横1本にした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15329249072688237824.jpeg"]

隙間の幅を測ったら目視では広すぎると思ったが7mmだった。

*******************

天然入居が確定するとみつばちレストランでは3群になる。

生き物たちの森は越冬群が2群。

おしまい

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/29

遠いですが、まだ探索のように思います

轟音出さずに正解だと思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

ひろぼーさん こんにちわ!

これが探索ですか?!

スマホだと動画を拡大してみえるのですが、動画はPCでみてくださったのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/29

スマホですよー

遠目で判断つきにくいので、大事をとってます


こないだ、

入居したと思い、開けてみたら探索でした…、…

まだ未熟です(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

ひろぼーさん

昔、たれ蜜作業のシステム1式を見せて頂いた時には、この人は相当大掛かりで養蜂をなさっていると驚きました。

沢山の蜜がとれなくてはあれほど大きなシステムは要りませんでしょ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15798322992722585698.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/30

おっとりさん

それは廃棄して、もっとデカいの作りました(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/30

ひろぼーさん

ハイ、以前お聞きしたのでどんどん進化していますね。

現在20群位ですね。

超忙しいでしょう!  そんな中で色々面倒を見て頂きありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

おっとりさん こんにちは 樹洞に 5群目⁇  おめでとう㊗️ ございます♪♪♪ 喜ぶのはまだ早いかな!  花粉搬入が見られたら 確定でしょうね。 彩蜜後の 空洞部分 盛り上げ巣を作るには! かなりの高さがあります。⁉️ 何か⁉️手立ては⁉️ あとで コッソリ 教えてください。(逃げナイン群でしたかね?)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

モリヒロ兄さん

5群目は普通の丸洞です。

みつばちレストランの山桜の木の下です。

内部温度が34℃ありましたから入居確定ですよ!

盛り上げ巣は上に空間を創れば蜂は盛り上げます。

皆さん困っているのは給餌・メントール室に盛り上げてしまうから、、(笑い)。

投稿中