ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
難産群 採蜜と継箱 たったの2か月でこんなに盛り上げるのか? 2024年5月30日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/30 , 閲覧 136

●難産群 (みつばちレストラン)

2024年3月31日に生き物たちの森で収容した4女群をみつばちレストランへ移送。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/363309905625813628.jpeg"]


明日から台風1号の影響を受けるので採蜜・継箱を本日中にやると急いだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8787535566908759127.jpeg"]


7時43分 簀の子を調整。このあともう少しビースペースらしき置き方に手直し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12389802496677976325.jpeg"]


継箱は丸洞だが前面を全て切り取った。

切り取ったのでひび割れは生じないだろうが広がって来る可能性がある。

前面をネジで留めるので多少は制御できる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15558139945271349011.jpeg"]


ここから20m離れた所に探索だか入居だか来ているので静かに作業をしていたが、入居確実と判断してここでチェンソーの音を出した。

その後に動画を撮ったが大丈夫のようだ!


10時8分 継丸洞が完成したので、難産群の右へ置く。

採蜜を20cm程の丸洞全部するので受けコンテナーを置いて、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17078671694235999830.jpeg"]



10時45分、昨日丸洞の前のコムラサキを抜いたのでこの時刻は日当たりが凄くなった。

夏対策は別途考えよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2166583919171883227.jpeg"]

**********************************

10時48分、作業開始!

天板を外すと、、、盛り上げ巣が天板にくっついて来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3566953356493549773.jpeg"]


上から覗くと、、蜂が多い。 雄蜂も見える。

天然入居が山桜の麓に今、入居中?だがきっとこの群の夏分蜂だ。

4女群が夏分蜂するなんて全く分からない事だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2686089147714630770.jpeg"]


10時56分 蜂が多くいて切りにくいけれど、構わず静かに切って行った。

逃げナイン群の無駄巣除去の時に蜂は下へ潜って行ったので今回もそうなると想定していた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7964063778785226331.jpeg"]


あれ~~ 入口が分からなくなった!

どこだどこだ!? おっとりはケシカラン。

防具ネットは被っているがこの群は大人しい。

刺される方が良心の呵責が少なくなると思うけれど、刺されなかった。

昔、鶏の雄を鉞で首を切る時は辛かった。 生きて行く事は他の命を頂く事になる。

[uploaded-video="8283d4c01e4111ef9f52937a5bbb77cf"]


11時6分、営巣中の高さ60cm位の丸洞をちょっと持ってみたら、意外と重く無かったので一気に載せた。

通常は営巣の場所で継箱は上へ上げて、下に余裕が出来た所へ差し込むけれど、一人作業では今回のように隣に置いた継丸洞の上に載せる事をしている。

沢山の蜂が出てきた~~~、可愛そうだな~~~

後で気が付いたら蜂が出ている所は勝手口の所で大きな開放部になっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5312336534148237445.jpeg"]


11時7分 混乱は収まらない。

動かすとワバチの犠牲が増えるので落ち着くまでは触らない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18160437405186894506.jpeg"]



11時44分、喉を潤しとある程度時間が経過しないと落ち着かないだろうから家に帰って戻ってきたら、巣門前は蜂が少なくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1549662024614992147.jpeg"]


11時45分、勝手口は一杯ワバチがいたので勝手口を閉じる事にした。

少し隙間を開けて様子を見ている。

徐々に中へ入っているようだ。

女王蜂を探したが見つからないので女王蜂は外へ出なかったのかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1565089297929490434.jpeg"]


11時56分、天板と丸洞の隙間を木工粘度で塞いだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3563351730804949989.jpeg"]



11時57分、まだ入らないものが多い。 一旦昼食に帰宅する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12424638017393210481.jpeg"]


11時58分、作業完了とする。後から見回るけれど、、、

盛り上げ巣はこんな感じ。見ただけで美味しそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11692513061811653703.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

採蜜おめでとうございます

私の巣箱は、もう少し先です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31


15時52分、再度見回ったら全員が巣箱に入っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7433134528027938247.jpeg"]


明日は雨だから雨漏りがしないか確認しておしまい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152099211345450847.jpeg"]


それにしても継いだ丸洞の巣門から出入りするのはなんでかな?

高さが前の位置と似ているからか? 40cm右はずれたけどね。

[uploaded-video="cc476ec01e5d11ef92ac11bd59d8c3ac"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

おっとりさん こんにちは♪♪  彩蜜 おめでとう それにしても 綺麗な色をしているなあ? 黄金色 ヤマブキ色 小判色

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

モリヒロ兄さん こんにちわ!

母ちゃんがペロっと巣蜜を盗んでいった(笑い)。

2kgの蜜になりました。

春蜜の盛り上げ巣は糖度が低いですがジューシーです。

投稿中