ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王様 エレベーターに乗る 2024年5月31日(金)雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/31 , 閲覧 68

丸洞養蜂の泣き所は育児部を駄目にしてしまい次世代に繋げない事だと思う。

女王蜂と群を安全に次の空間へ移動させるのが分からない。



巣箱は大地に接続していても、いなくても構わない。

天井と底は構造体で天板を開けるという事はしない。

開放部は前面とする。

1枚扉では無くて必要に応じて部分を開けられるように3枚位を考えている。

巣板は必ず天井から作られる訳ではないが、今は問題にしない。

ポイントは一番下に育児部を受け取れるような仕組みにする。

巣板が成長して育児部が底に近くなったら、すかさず育児部受け取り箱(ベビーセーファー)を入れる。

しばらく様子を見て育児部がベビーセーファーに入り込みセーファーが満杯になったら

上の巣板は全部採蜜する。

出来た空間の一番上にベビーセーファーを取り付ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17242835079029025377.jpeg"]


ラオス式樹洞が未入居なのでどれかをこの構想に変更の刻みを入れてみる。


下の写真の難産群は根っこ付きではないが方法は同じ事。

下の写真では台風・地震に強いとは言えない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15611805210048115738.jpeg"]

コメント8件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

おつとりさん! こんばんは♪♪ モリヒロクンでも このくらいは 理解できます。理想的な計画です。 誰もが やってみたい事なのでは無いのかなあ? 今年は 群れを増やしたので この 真似事を 出来るかもしれないが?格段スノコベニヤ板設置で 出来るかもしれない。 怪我の功名?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

モリヒロクンさん おはようございます。

個人間メッセージは多分5月末で終了でしょう(笑い)

これからは紳士的に(表面面だけ)表の世界でお付き合いしましょう!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん 今覗いたら、メッセージ送信は出来なくなっておりました…。

暫くは閲覧だけですね…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん

いま、メッセージをあなたに送ったよ(笑い)

ちゃんと遅れた!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん ホワーイ、何故送れたのでしょう…?。(;^_^A

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん

なぜって、あなたにメッセージしたので、メッセージを受け取りましたか?

たった今おくったのですよ(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん 確認出来たけど、こちらからは書き込みが出来なくなってしまっています…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん

了解しました。

今、テストで他の方にメッセージを送りました。

その方から返事があればおしらせします。

システムは人間が組んだシステムなので、、バグがあっても普通(笑い)

投稿中