ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日継箱・採蜜した難産群の内検 2024年5月31日(金)曇りから晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/31 , 閲覧 146

台風1号の影響で朝から前だったのが思いがけず止んできた。

昨日丸洞を持ち上げて大きなストレスを与えた難産群の翌日ケアー。

下図は昨日の画像。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13313713067656797839.jpeg"]


継ぎ足した下の丸洞の底。

雄蓋がチラホラ。

この群から分蜂したのが山桜群になったと思う。

夏分蜂はまだ続くのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7169380705885442835.jpeg"]


底から写すと簀の子が見える。

これだけ簀の子の下に居れば行き来は充分可能。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10025173724636253888.jpeg"]


上の丸洞の勝手口から見ると、まだ簀の子までは達していない。

丁度良いタイミングかな!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3620195872068549184.jpeg"]


12時54分の動画。 晴れてきたが雨後は蜜源植物の流蜜がどうなっているのだろう?

そんなに活発ではない。

育児部に遠い、底の巣門から出入りするものも居る。

[uploaded-video="256d3c501f0811efb1d89babf6c29d24"]

コメント0件

投稿中