ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
師匠の畑の丸洞に天然入居があった!  2024年6月1日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/1 , 閲覧 84

生き物たちの森には駆け込み寺丸洞が10個はどあるが、どうも入居実績がぱっとしない。

原因は?

①森のなかで四方が杉林などで囲われており、広がりを見せる畑などが無い。

②丸洞の下の勝手口が15cmX15cm位で開けっぱなしで閉鎖空間になっていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2915990005930585233.jpeg"]


しかし、自然樹洞では大きな開口部があるのが普通で人が作った7mm幅の巣門のような狭い入口はほとんどない。画像はネットから借用。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7623708656225840605.jpeg"]



師匠の畑は生き物たちの森を出た所で南や東に畑が広がっている。

このような開放的な所の方が入居率があがるのだろうか?

去年の春師匠の畑の丸洞で入居があり、越冬成功、分蜂を3回以上したと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3182002115116324250.jpeg"]

畑にはもう1基丸洞が置いてあり、今日、入居?探索を確認した。


場所が良いのかな~~

生き物たちの森のラッキーセブン群が分蜂ししたのかな~~?

とにかく、師匠の群が多くなればそれはそれで嬉しい事だ!

動画は8時20分

[uploaded-video="d0d585401fc411ef842445e588e0c797"]



先日、マツバウンランを二株、ハウザーの散歩道から生き物たちの森へ移植した。

今日見たら種が出来ている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17660974510965384061.jpeg"]



生き物たちの森の中にホタルブクロが咲いた。 だんだん植生が豊かになる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5951325155794080872.jpeg"]



今日はラッキーセブン群の採蜜・無駄巣除去?をする予定できたが天板を開けて直ぐに閉じたから時間に余裕ができた。


南のお隣さんの杉林の中を遊歩道にした。

今までは丸太が横たわっており気持ち良くは通れなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17194055976682424375.jpeg"]


今日の作業でおおよそは通れる。

これで止めるか?公園みたいにするか?

お隣さんの山だから(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8069055914053881411.jpeg"]

コメント11件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

師匠さんの巣箱、巣門前が開けているのが良いですねぇ〜♬。

麓の方も、1mでも段差が有り、巣門前が障害物が無い場所なら、北向きでも入るよと言ってました…。Σ(・ω・ノ)ノ! エエエ〜ッ…

西から東向きに撮影した、越冬群の巣門前は、5mの段差が有り、向こうの杉の木迄、30m位離れているので、勢いよく飛び出していきます…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18231913110728426948.jpeg"]

☟ この巣箱、北西向きを、東向きにしたけど、北西向きの方が障害物も無く、飛び出しやすいという事になりますね…。(笑)( *´艸`) ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16528418214701084539.jpeg"]

巣門前が開けている、東向き→南向き→北向き→西向きの順番という事になるようです…。

次の分蜂の時期には、西向き北向きの、開けている方角に、巣門を向けてみますね…。

しかも、コンテナ1つを下に設置して…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

これほどでも無いですが、巣門から飛び出る時に樹木の間を縫って飛んでいかざるを得ませんね。

一旦営巣すれば、仕方ないから出入りするんでしょうけど(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3412908521404637062.jpeg"]


自然入居は前が開けている方が良いのは感じます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

こちらからはメッセージ送れませんでした…。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達は、飛行コントロールが抜群なので、これくらいの場所は、オチャノコサイサイでしょうね…?。(笑)( *´艸`)

自然界なら、まだまだ狭い場所も有るでしょうから…。

暑い巣箱より、日陰の涼しい巣箱が良いでしょうからね…?。ヽ(^。^)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん

メッセージを送ろうとトライしたのですね。

でも、遅れなかった!!?????

本当ですか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

おっとりさん 書き込みする欄が無くなっていますので、返信無理です…。

何か裏技使っていますか…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん

使っていません。

今までどおりですよ(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん

今、会員さんにメッセージを送ったら返事が来ましたよ(笑い)。

ご報告まで。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/1

何故送れない…?。不思議…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/1

blue-bam-bee 55さん

送れないのが普通です。

5月31日で廃止って書いてあったでしょ!

************

送れる方が不思議なんですよ(笑い)

千葉県の会員さんは良い子ばかりだからね!

お疲れ様!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/3

おっとりさん おはよーさん! メッセージ 送信の件につきましては、まるで 理解しておりません?  樹洞の入居の件ですが?⁇   モリヒロクンの独断なんですが? 太陽光線の当たらないところならば、何処でも 入居するような気がします。 モリヒロクンは! 山奥に 待箱を 通年 置きっぱなしにしており、気が向いた時、パトロールに行き 不必要な入居者の 追い出しをして! 更に バーナーで 焼却 ミツロウを 塗り直したり 炙ったりしています。 受動の穴は️3種類くらい開けてあります。10〜15〜25  ミリ など 適当に 開けているので オオスズメバチでも 入れます。 はっちゃんが入居したら 近くの木の枝で 10 ミリ 以外の穴は️ 木栓をします。 良い加減すぎるかな? 画像を送ってみます。

ハイブリッド 守門台 作成中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4434470394804704903.jpeg"]




山奥に 置きっぱなしになっている、ハイブリッドのスギ丸太守門台 穴は️3個以上 空いています。重箱との 接合面が ガタピシ しており、ガムテープで塞いでみたりしていますが?隙間が多く 何処からでも 入れます。アリ、ムカデ、オオスズメバチ、何でもござれ?


[uploaded-video="6eb1b75020fd11ef86bdc75011138a20"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/3

モリヒロ兄さん おはようございます。

やっとチェンソーの作品を見せてくださいましたね(笑い)

どれくらいチェンソーを扱うか分からなかった。

ちゃんと真っすぐに切れているように見えます。

しかし、他のものと合わせると隙間ができちゃうんですよね。

これ難しいですよ。

腕も良く無いとだめですがチェンソーの刃が正しく目立てしていないと湾曲したり、、、(笑い)。

*****:

キンリョウヘンを持っている人が羨ましかったけど、最近はそんなもん無くたって入るんだ~~と強気です。

キンリョウヘンは養蜂文化だから真面目に引き継いて行く事は大切です。

おっとりはへそ曲がりだから使わない!(本当は貧乏だから買えない)

投稿中