ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチが現れた! 考える暇を与えてくれないのでたも網で捕獲してしまった2024年6月2日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/2 , 閲覧 59

去年からスズメバチ対策はネットを使っていない。

巣門周辺に金網は使った。

つまり巣箱には入れない様にしている。

ペッタンコは時々使う。

キイロスズメバチは無視しているのだけれど、目の前でウロウロしてると咄嗟に手が動いてしまう。

11時46分 現れた。今年2匹目かな? 最初かも?

[uploaded-video="02ac853020a811ef865f139f987d9913"]



生き物たちの森にもネズミモチの花が咲き出した。

3年前は杉の木に追いやられていてみじめな格好で生えていた。

明るくなったので花が多くなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2418498116983329757.jpeg"]


手前は東のお隣さんの杉林だった。

杉を倒して蜜源植物を植えてきたが蜂場のどこも可も樹木だらけだと、巣箱前が広がっているという空間を創れない。

蜜源植物を残しながら極力混みあわないように、若木を30本位抜いた。

間引きしたのは、ムクノキ・クワ・アカメガシワ・クサギだった。

涼しい森でワバチが気持ちよく発着できる解放感のある森を創るのは結構ややこしい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9799792544317432933.jpeg"]



5月25日だったか無駄巣除去をした逃げナイン群、ガムテープで囲った当たりが14ℓの空になった巣内。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15164774327616092621.jpeg"]

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:6/2

おっとりさん

奴ら(スズメバチ)はまだ女王蜂と思う。忙しいので滅多に来ない!(と思う)

生き物たちの森、明るくてすごく良くなりましたね。これなら生物全般が喜んでいると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/3

ハニービー2さん おはようございます。

キイロスズメバチが女王蜂ではないかと感じたんですが、、、

手が勝手に動いてしまって、後から殺してしまって心が痛いです(笑い)。

女王蜂を殺せばその後が楽とか、理屈では分かるのですが、弱肉強食の神の世界に愚かな人間が介入するのはオコガマシイし許されない(笑い)。

今年の夏もキイロスズメバチやオオスズメバチと付き合っていくのでしょうね。

ペッタンコは使うと思います。

蜂蜜を食べたいので強い私がオオスズメバチが来たらやっつけます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

おっとりさん おはよーさん  モリヒロクンの 家の周りにも オオスズメバチが 居ますよ。 ナラノキと、クヌギの木の 樹蜜を 吸いにきているようですね。 まだ はっちゃんに 攻めて来ないので 捕殺はしません。 お盆を過ぎたら 警戒しょうかな?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

モリヒロ兄さん

それはオオスズメバチの女王蜂でしょ!

女王様には人間でも(おかあちゃん)オオスズメバチでも尊厳を持って対処しないとね(笑い)

むやみに殺したりしません」がおっとり流。

攻めてきたら戦います。

投稿中