ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
R06-5-14 到来  師匠の丸洞に天然入居 花粉搬入有り 2024年6月2日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/2 , 閲覧 54

2024年6月2日現在の群数は次の通り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14806038988309497319.jpeg"]


10時59分撮影


師匠の畑に置いた丸洞に5月14日に入居したとの事。

推測では同じ畑に越冬群丸洞があるのでその分蜂が一旦はどこかへ行って、戻って来た小さな群との事。

決め手は小さな群と云うのと日程から割り出した。


[uploaded-video="0871365020a311ef9406512ed5a46a1b"]

師匠の畑と云えども生き物たちの森と同じ所だから管理上は私が遠隔管理をしている。

畑と森は50m~100mの距離。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/2

11時1分動画撮影、師匠の群。

去年の春から開始。

今年分蜂を3回位したようだ。

その内の1回が迂回して↑の丸洞に入ったという事。

[uploaded-video="69dc7b7020a311efa32a177eaf752331"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

おっとりさん、おはようさん⁇   迂回したとは⁇  何か わかる方法は 有りますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

モリヒロ兄さん

師匠のおっしゃることだから、、、師匠は偉いんだぞ(笑い)

投稿中