ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
難産群、2kgの採蜜後でも夏分蜂2回 2024年6月5日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/5 , 閲覧 103

生き物たちの森の逃げナイン群の4回目の分蜂、3女になるのかな?

みつばちレストランへ配置されて猛烈に成長している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2720658394639304621.jpeg"]


左が難産群の無駄巣除去        右は難産群の3女を2か月で採蜜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9648647462734069545.jpeg"]



難産群の最初の丸洞は下の写真の通り、下の丸洞に継箱をする予定でいたので、2か月では危なげなタイミングでの採蜜をしてしまった。

上の丸洞と書かれている所を全部と下の丸洞の方から少しだけ採蜜した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8299093391282580562.jpeg"]


採蜜後の画像は下の写真。 まだ盛り上げ巣が残ってはいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10311581877473228653.jpeg"]


この難産群が恐らく5月下旬に夏分蜂の1回目で母親が山桜群になったと推測。


今朝、継いだ丸洞の勝手口を開けると底一面に雄蓋。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9135040551656662946.jpeg"]


上にレンズを向けて写すとまだ下には降りて来ていない。

2回も分蜂したのなら上の丸洞はもしかしたら巣板が裸?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13133748352397421403.jpeg"]


止むを得ず上の丸洞の勝手口を開けると、、沢山の蜂が残っている。

一安心。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16579937462325589191.jpeg"]

因みに内部温度を測ると、

蜂場の温度は7時24分で17.9℃

丸洞の上の温度は33℃。 まあ良いか!

これでしばらく内検は控える。

やれやれ!

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/5

昨日、難産群から2度目の夏分蜂、これは長女になるのかな?

今日の予定はこの分の強制捕獲を生き物たちの森のラオス3号基に昨日収容したのでその後を確認に出かける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3220404748798055562.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/6

おっとりさん おはよーさん! このはっちゃんの塊は 手の 届くところだったのですか。 このくらいならば さほど 危険は無さそう。箱に押し込んだのではなく⁇  ネットで 捕獲ですか?その方が 簡単みたいですね? 捕獲も やってみたいが? 山の中だと 勝手に 入居してしまいます。 後から行って、コッソリ 箱ごと移動です。 捕獲網も あるんですけどねえー

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/6

モリヒロ兄さん おはようございます。

この場所はみつばちレストランでしたが、捕獲道具は全部生き物たちの森へ置きっぱなしだったのです(笑い)。

**********

捕獲なんかしないで天然入居が一番です。

ワバチは傷つかずに、その場所と巣箱が気にいったので入るのですから最高です。

その場所で養蜂すればもっと最高なんですが、昔から人々は管理がしやすいように自宅付近に置くのですね。

養蜂は狩りだから当然と云えます。

投稿中