ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちが棲みたい空間とは!? 2024年6月26日(水)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5 日前 , 閲覧 41

みつばち王国の広報室より便りがありました。

住処は台風や地震で倒れないのが良いです。

洪水の時にも営巣部に水が入って来ないのが良いです。


おっとり:はい! 下の写真は洪水の時に地面に近いので浸水の恐れがあります。

これからの課題にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9471161182710116924.jpeg"]




ブルガリアの伝統養蜂での丸洞。

直径はどれくらい?

説明がないのではっきりしないが、希望的に数値を付ければ

直径50cm、内径20cm、壁厚は15cmになる。

これだけ分厚い空間なら「わたし=おっとり」だって蜂なら入りたくなる。

洪水の時?  こまるな==~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13288709801333385587.jpeg"]



ラオスの樹木養蜂

地震と台風には恐らく大丈夫。

洪水は高さによっては被害にあうかも?

採蜜は全取りだから、永年養蜂にはならない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8004112680971120990.jpeg"]




前にいかほどの厚みのある板を張るんだろう?

機密性が保たれるのだろうか?

幸い立地条件がなだらかな勾配があるので洪水の時にも水は低い方へ流れていくので

大丈夫な可能性もある。

地震や台風には勿論OK!

あとは採蜜の時に育児部・女王蜂の扱いをどうする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1564509906195191779.jpeg"]



ベビーセーファー?  絵に書いた餅だな(笑い)

食べられるようにしてくれ!

上手く行けば有森さんから表彰状が届く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13411822774323977126.jpeg"]



これはコンセプトは良いかもしれないが、とりあえず地面に近すぎる。

ハイ、ハイ! どこぞで台になるものを探してきます。

洪水になったらOUT!

前扉の合板は12mmですかあ? アハハ 、笑ってないでどうにかしろ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13952810528873691167.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前


これ、なんとかならないかな?

丸い形の丸洞の台にしたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10357461841606372463.jpeg"]

挑戦してみる価値はある。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

おっとりさん こんばんは、 ちんぷんかんぷん。 モリヒロクンの手には️おえそうも無い。 閃きませーん?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

モリヒロクンさん おはようございます。

横浜は29日でしたね!

気を付けておでかけください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

モリヒロクンさん


スマホで誰かがぐちゃぐちゃ言うとそれを知らせてくれる設定ができます。

まだ、見た事がなければ確認してください。

知ってるけど興味が無い場合は見る必要がありません。


暇な時にやってみてください。

●左↑に3本線があります。ここをタップ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17908902895950167427.png"]



●お知らせ設定をタップ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/712909828653289028.png"]


●この画面になったら、指で下から↑へスワイプ。

スワイプはまくり上げる事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17478199521374286927.png"]


●この画面を見た事はありますか?

ここで、好きな様にチェックを入れます。

既にご存じでしたら、おせっかいでした。お許しを!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16505139925579946051.png"]
投稿中