ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/18木曜日、越冬したフローハイブを下ろして採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:7/18 , 閲覧 307

前回の結晶化したフローハイブと同じく、越冬させたフローハイブを下ろして採蜜しました


下ろしてフローキー回しても、やっぱり開きません

ミッキーさんに教えていただき、蜜蝋が固着しているとのこと

バラしながら垂れ蜜です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17194452861818296265.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14781635930801217255.jpeg"]

採った巣箱は、継箱して、別のフローハイブ載せました

コメント12件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/18

ひろぼーさん

こんにちは^_^

採蜜お疲れ様でした。

フローハイブは、バラバラにしても又組み立てれるのですか?

こちらも朝イチで採蜜して来ました。

蜜は、まぁまぁでした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

こんにちは

分解されましたね~この分解掃除が本に記載されてますが、私には元に戻す事が出来なさそうで困惑して読んだ記憶が・・・・・そうなることをいつも危惧しております(*^^*)

ひろぼー様でしたら大丈夫そうですねぇ、状況を日誌でお待ちしております(^-^)キョウミシンシン(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/18

T.山田さん

ひろぼーさん横から失礼します。

T.山田さんこんにちは^_^

フローハイブを乗せた事があるのですか?

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/18

ひろぼーさん こんにちは 自分もこの頃、分解掃除を頭の中で覚えた所でしたね。フローハイブは組立も慣れれば簡単と思いますね。自分で長さも変えれますね。今日は、自宅蜜源樹の森の待ち受け巣箱に自然入居して居ましたね。ビックリしました。採蜜オメデトウ御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/18

みるくさん

離蜜できればバラすつもりありませんでした

しかし、流れでこない………

結構面倒です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/18

T.山田さん

ワイヤーで固定するのが大変ですね

前回分解した時、ワイヤーを付けれませんでした


結果、ちょん切って、2つの輪っかに分け、結束バンドで繋ぎました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/18

onigawaraさん

色々聞いたり本で読んだりして、わかってたつもりでしたが、

どうしてもワイヤーが入りませんでした

気が短いので、ワイヤーも短くちょん切り、結束バンドで繋ぎます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/19

ひろぼーさん

こんにちはー

おー分解するとこんな風になって居るのですか⁇

何故結晶化したのでしょうね?

私の所は昨年の秋激暑の為、蜜が泡を吹いておりました

どうしたら良いのか分からず宮崎先生へお問い合わせをした所、そのまま放置してワーカーに綺麗にして貰えば良いですと言われ、そのまま放置し越冬したら綺麗になって居ました(^^;;

解体は私には怖くて出来ないかも…

解体洗浄が必要になったら多分仲良しこ蜂友さんにお願いするかも…(^^;;

また分解洗浄日誌のUPをお願いしますm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/19

Michael(ミカエル)さん

昨年9月頭にほとんど貯まってなかったので、放置してました

秋の流蜜で頑張っていたのでしょうね

昨年は、そのまま煮込んて掃除しましたが、

今年はバラしてみました


蜜蝋で、きれいにはなりません

ゴミは、蜜蜂が蜜を貯める前に掃除するようです

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/19

みるくさん

こんばんは

はい昨年2度目の搭載でしたが、タイミング悪く採蜜出来ずにそのまま冬超し(ひろぼー様と一緒)しました(◎_◎;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13004610892628003708.jpeg"]

☝は去年撮った写真です

今年も色々重なり採蜜に至ってませんm(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/19

T.山田さん

こんばんは^_^

おぉ、まるで御殿のようですね。

この度は、色々あって大変でしたね。お察し致します。

m(_ _)m

お近くなら採蜜のお手伝いに伺いますのに・・・と思ってしまいました。

これからが夏本番!とっくに本番になったような天気ですが、酷暑に打ち勝てるように夏野菜と蜂蜜で身体を鍛えましょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/19

T.山田さん

御城のような佇まい、いいですね

投稿中