ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/14日曜日から7\15月曜日にかけて、瓶詰め、ラベル貼りをしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:7/15 , 閲覧 345

フローハイブから垂れた蜜だけを、昨日瓶詰めしました


土曜日から熱を出してた息子のおもり、

帯状疱疹で具合悪い母親の世話してたら、進みません


そのたび世話やいて、手指のアルコール消毒、マスク、割烹着脱着

面倒です


夜間外来も受け、とりあえず安心

朝からラベル貼りしました



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14138515250344089267.jpeg"]

4560グラム


結晶化して凍らせたものも3キロくらいあるかも?


160グラム瓶すべて売約済み

小瓶は、時々ケーキ作ってくださるご近所さんに


糖度が高いわりに刺激すごく少なく、味がいいと自画自賛してます

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/15

ひろぼーさん こんにちは 全部売約済みは凄いですね。糖度が高くても美味しいのは有りますね。今年のは特に美味しいと思いますね。今糖度上げをして居る蜂蜜以外は、最初から全部80~82度でしたからね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/15

onigawaraさん

法事の引き出物に1品足されるそうです

私は、今年初物です


天気の回復で、もうひとつのフローハイブ、

越冬巣箱から採蜜進めたいと思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/15

ひろぼーさん こんにちは 美味しい蜂蜜も多くなると?ですね。法事の引き出物なら最高ですね。明日は少しは良くなるような雲の動きでしたね。曇りなら自分も採蜜しないと、6段目迄下がって来ているのが有りますね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/15

ひろぼーさん

こんにちは^ ^

蜂蜜の瓶詰め作業お疲れ様です。

売約済みは、法事の引き出物だったのですね。グッドアイデアです。

(^_^)v

蜜蜂からの贈り物! 嬉しいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:7/15

ひろぼーさん こんにちは

日本ミツバチの蜂蜜を法事の追加一品とするなぞ、その施主様は太っ腹ですね。蜂蜜だけでも引き出物に相当する代物でしょう。(日本ミツバチの蜂蜜の希少性をご存知の方なら、本当に嬉しい❓(不謹慎かな)一品ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/15

みるくさん

引き出物にと言われたのは、親友のお母さんです

採蜜した時、数本づつ差し上げてたのですが

よほど気に入られたのか 親戚に食べさせたい

と言われました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/15

onigawaraさん

昼から雨が上りました

が、眠いので息子押さえつけ、一緒に寝ます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/15

papycomさん

160グラム1本1300円で引き取ってくださいました


一人にお返し一本足すと多くなりすぎだと私は思います


多分、我が家の法事でも足さないでしょう(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/16

ひろぼーさん

こんにちはー

出荷の準備万端ですねー

私も早くシール貼りをしなくては…w

お子さんも発熱との事大変ですね

お母様帯状疱疹で寝込んで居られるのですか?

一家の主婦が寝込んでしまうと家庭は機能しなくなりますからね…

今後の事を考えて帯状疱疹ワクチン接種をお勧めします

どうぞお大事になさって下さいm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/16

Michael(ミカエル)さん

ご心配いただきありがとうございます

ワクチンしてましたが

リウマチでました免疫を下げてるために発症したとのことです


息子は検査でも何も出ず、今は走り回ってます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

ひろぼーさん こんばんは。
帯状疱疹は、相当痛いようですね。私も、ワクチンの勧めが来ていましたが、ワクチンのアレルギーの方が懸念され、未だやって居ません。そろそろ考えなければ。。。
後遺症が残るといけないので、安静にして、お母様お大事になさってください。
ジュニアは、さすが回復が早いんですね。でも、主夫は大変だぁ。。。

初ハニー、とっても綺麗な透明感のある蜂蜜ですね。
>刺激すごく少なく、味がいいと自画自賛・・・
一番大事な事ですよね~! いつも採ってる生産者が、自分の品物が好きで、美味しいと思うのが、一番の太鼓判ですからね~!!!
飲食店も同様ですよ(^^♪ 先ずは自分が美味しいと思うモノを作るのが基本ですから((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/16

れりっしゅさん

先ほど母親を病院に放り込んできました

息子を連れて診察受けたり手続きしたり、けっこう気を使いました

明日から

ごはんは、朝1日分炊いて昼休みにおかず1日分作り、

寝る時洗濯して

起きて干す

息子を学校に放り込む

の生活です


この2週間、母親の通院で8日かかりましたので、

明日持ち込み荷物預けに行けば仕事時間がとれます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

ひろぼーさん そうでしたか。。。
でも、却って入院された方が、夜中も見回ってくれますし、お母様にとっては安心・安全かも知れませんね。
未だ、夏休みになってないから、昼間は息子さんも学校でお勉強に励んでくれますし、ひろぼーさんの仕事時間がとれそうですね~!(^^)!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/16

れりっしゅさん

そして、児童クラブという素晴らしい制度があります


明るい季節ですから、7時くらいまで余裕で働けます


さっき、息子が泣きながら寝ました

ケンカ相手が居なくなってさみしいようです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/16

ひろぼーさん ナント! 児童クラブが設置されているのですね!!
うちの方では、学童クラブと言いますが、放課後~お迎えまでの時間、イベントしたり、宿題したりして、おうちの人を待てる制度です。同じですか?
働く親御さんには、有難い制度ですよね。。(ღ˘⌣˘ღ)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/16

れりっしゅさん

同じですよ

宿題は自主性なので、半分もしてきませんが、

学年を超えて友達作れてます

投稿中