ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/25木曜日、ゴースト蜜蜂に刺されました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:7/26 , 閲覧 311

昨日の採蜜箱を洗って、バーナーで炙ろうとして

右手中指に「チクッ」としました

「あれ?残りの蜜舐めに来てた?」

いない……、

針だけ?

とりあえず、ポイズンリムーバーで吸い出す

2ヶ所から血が滲む

ムカデ??


ま、おんなじ薬だし、飲んで軟膏塗って

病院でも行ってみるか

喉も昨日からおかしいし、ついでに見てもらお


と出かけると、病院に張り紙

「軽い風邪の症状でも院内に入らないでください」


車の中で電話

コロナになった時と同じ対応

「蜂刺されは、当院では診察できません」

ありゃ

チョイス、ミスった


しかし、呼吸器系はこちらが上だし……、


ドライブスルーで診療終わり、

今度は蜂刺され診てもらいに別の病院へ

ここでは「コロナ陰性でした」と言えば、院内で診てくれました


「エピペン、もう期限切れてますけど、何処かで貰いました?」


3ヶ月前に切れてたの忘れてました



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500958612219755690.jpeg"]


ゲットして帰ってきました


指の腫れは、蜂だろうかムカデだろうか………

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/26

2ヶ所から血がにじんだ事や蜂箱を触ってる時ですよね・・・私はムカデだと思います。

だいたいね、蜜蜂に刺された時とムカデに咬まれた時じゃ痛み方が違いませんか?・・・と、どちらにも散々刺されてきた私です。

痛み方がさほどじゃない場合は、ムカデの咬み方が甘かったんでしょうね。本気で咬んでまともに毒を注入された時ほどの痛みは有りません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/26

テン&シマさん

私は、痛みでは蜂だと思いました

しかし、後の腫れ方は、ムカデのようです

しかし、咬まれた時に、ムカデ見えませんでした


本気で咬まれたら、手の甲咬まれて、胸までパンパンに腫れたことがあります

ふくらはぎでは、股関節が動かないほどでした

先月か先々月も同じ中指を咬まれました


どちらも観察窓付きの重箱でした

扉の間に居たのでしょうね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/26

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 2箇所ならムカデかもしれないですね。ムカデも蜂も刺されるのは嫌ですね。用心をお願いしますね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/26

ひろぼーさん

こんばんは^_^

ムカデに噛まれたのでしょうか?お見舞い申し上げます。私は一昨日右手人差し指を刺されました。3日目になったら指が曲がるようになりました。

風邪も「陰性」で良かったです。でも、油断禁物です! 疲れを貯めないようにお過ごし下さい♪

p(^_^)q

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/26

onigawaraさん

やっぱりムカデのようです

跡が水疱のように膨らんできました

ポイズンリムーバーが速かったので、これくらい手済んだのでしょうね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/26

みるくさん

朝、息子を児童クラブに入れるまでと、

帰ってきてからお風呂終わるまで

が一番疲れます(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/26

ひろぼーさん

分かります。すごく分かります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/26

ひろぼーさん

こんばんはー

ムカデの被害お見舞いを申し上げますm(_ _)m

ムカデって噛むのですね⁈

昨年ムカデを初めて目撃して気持ち悪くなりました(^^;;

ただゲジゲジ?とムカデの違いがイマイチ分からないですw

ステロイド系軟膏薬には、体の免疫反応を抑える働きがあり、アレルギーなどの過剰な免疫反応を抑えるには優れた効果が期待できますが、長期に使用すると皮膚が委縮して固くなるなどの副作用もありますからご注意下さいm(_ _)m

そうそうエピペン切れる前に通知が来ていませんでしたか?

お大事になさってくださいm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/26

Michael(ミカエル)さん

ステロイドの副作用教えていただき、ありがとうございます

多用しないようにします

エピペンの通知、アプリでスマホに来るように入れてました

メールで届いてましたが、年度末、なぜか忙しい期間だったので、そのまま忘れてました

投稿中