ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/16金曜日、朝から分蜂捕獲に行きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:8/16 , 閲覧 250

バタバタしてて携帯忘れ、写真はありません


お盆明け

昨日の仏様送り


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17493864086662128465.jpeg"]

で遅くまで起きてた息子を急かし、ご飯食べさせてると

畑蜂場のお隣さんからの電話

「玄関前の庭木に蜂球がある」とのこと


はぁ

今日からみかん収獲

今日から児童クラブ再開の息子の朝ごはん、弁当、支度、

パートさんのお茶、お茶菓子、

洗濯、

倉庫内部の片付け

仏様祭壇の片付け


何を後回しにしよう?


ご先祖様、ごめんなさい!


バタバタと9時頃捕獲に

丼にも満たない小さい群れ

重箱を近づけ、誘導して入っていただきました


私が急いでるのを察してくれたのか

すごく大人しく入ってくれました


その後、蜂場7群を視認

前回逃げてた巣箱は、盗蜜なのかスムシなのか、蜜が垂れてて、蜜蜂が舐めに来てます


蜂が居なくなれば、旋風しないので、暑くて巣落ちなのかもしれません


ようやく倉庫が選別モードになりました

これから100コンテナ(多分)近く搬出です

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:8/16

ひろぼーさん こんにちは

お盆最終日で忙しい日になったようですね。それにしても、この時期に分蜂ですか❓ どこかからの逃居群では❓

ご先祖様の送りは遅いほど良いと言われていますので、後回しで良かったと思いますよ。来るときは馬に乗って、帰る時は牛に乗ってと言われています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/16

papycomさん

この蜂場近く、分蜂群が何年もかけて、数十くらい自然に戻っていると思います

そのうちの1つかもしれませんね

結局、祭壇ので片付け、手がつきませんでした

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/17

ひろぼーさん おはようございます。

皆さん揃って送り火をされるのですね。

私が子供の頃は迎え火、送り火を部落揃って行っていましたが、いつの間にか個人でする様になりました。


しかし ひろぼーさんのエネルギーは計り知れないですね。

私は1つが精一杯です。

どうか体を酷使しない様頑張ってください。   体が一番ですヨ・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/17

cmdiverさん

パートさんは、暑い中ハウスでみかん収獲してくれます

なれない手つきで、メロンの差し入れしたら、

「種の部分が好き」というおばちゃんがいたので、今日からカットだけで済むようになりました(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/17

ひろぼーさん

こんにちは^_^

お盆お疲れ様でした。手抜きしながら何とかお盆行事を終えました。

100コンテナ!!

((((;゚Д゚)))))))

今年は何もかも高くて驚きです。先日一番驚いたのは、南瓜が一つ1500円 この天気ならそうですよね・・・

((((;゚Д゚)))))))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/17

ひろぼーさん こんにちは。

相変わらずの超多忙ですね。

ハウス栽培の100コンテナは、相当過酷ですね。 ひろぼーさんが御一人でやるのかと思ったら、パートさんという力強いサポーターが居るのですね~。人件費は大変でしょうけど、健康安全第一ですもの!!助かりますね~!

こちらでも、海辺の地域では、今も部落毎に、盆送りをやるようですが、私の地域は、各個人です。

昔ながらの行事が残るのは、お子さん達にとっては、とても良いことだと思います。故郷感って、情操が育ちますね~(^^)d

暑さが弱まりません。過労には、くれぐれもお気をつけ下さいね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/17

みるくさん

お二人早く帰られたので、89コンテナでした

今日もそのくらいでしょう

明日1日で選別して、月曜日に3500キロ出荷予定です

こんな生活が、2週間くらい続きます


はぁ

息子の宿題、いつ終わるのか…、

終わらないと採点もできません

26日から学校始まります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/17

れりっしゅさん

パートさんはクソ暑い中ハウスでみかん収獲

私は、効きは悪いですが、エアコンついた倉庫で選別

しかし、業務用エアコン2台ガンガン回しても、やっと31度


あさ、パートさんのお茶、お茶菓子、アイスを買いに行って、レジを3回通過

車載冷蔵庫いっぱいにアイス買ってきて、ハウスの冷蔵庫に入れて、

「好きなだけ食べて」と言って来ました


お盆に買ってたメロンも余ったので、カットしてクーラーに入れていき、パートさんに食べてもらってます

これから、ハウスからの搬出です


現実逃避、おしまい……、

投稿中