ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/30午前8時、蜂雲が出てました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:8/31 , 閲覧 280

朝、パートさんへのお茶菓子など渡して来て8時に帰り着くと蜂雲が出てました


すごく小さく少ない蜂雲……

8/16に捕獲した群が逃去してるようです

息子の支度させて

洗濯物を干しながら見ていると、上の遮光ネットにとどまるものが多く、なかなか動きません


放置待ち箱の1つに探索が来てます


息子を弁当とおやつ持たせて児童クラブに送り、

台風で飛んだハウスの応急処置のための道具取りに帰ると、

元の箱に帰っているようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8544647868905690643.jpeg"]


あちこち行って、迷惑かけないなら、放置しよう

ハウスに出かける



お昼に帰ると、大きな荷物が置き配

開けてびっくり

嬉しさと、張り詰めた気持ちがほどけ、涙がでました


昨日も、お世話になってる蜂友さんからの温かいメッセージがあり

忙しくて周りが見えない自分に気が付きました


あれこれ考え過ぎず、ボチボチやります



追伸

遅く起こしたとはいえ、

6時40分から8時近くまでかかってご飯食べるバカ息子

26日から学校始まり、ホッとしてたのに、リンパ節炎。

翌日から台風のため休校

明日も児童クラブ無し

はぁ……

休みも疲れるけど

学校に行かせるのに7時15分には家を出さないと間に合わない

何時に起こそう?

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/31

ひろぼーさん

こんにちは

台風被害のお見舞い申し上げます。

無理せず後片付けして下さい。

学校はもう始まったのですね。それはそれで忙しいですね。お察し致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/31

みるくさん

やっと最低限の処置しました

これで高温にはならずに済みます

これから、パートさんが収獲してくれたみかんを運び出しに行きます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/31

ひろぼーさん こんばんは。

2棟のハウスの修繕大変でしたね、近くでしたら手伝いに行けたのですが・・。

先日はありがとうございました。

普通の方の3.4倍働いておられるようですが、どうか体を労わりながら動かれてください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/31

cmdiverさん

買いかぶられてます

私は怠け者です

今日も、ハウスを開けるだけの処置でした

破れたビニールや曲がった鉄パイプは、今収穫中のみかんが終わって片付けます

修理には2週間くらいかかると思います

在庫では鉄パイプも桁も足りなさそうです

ビニールの注文も早くしないと、災害明けはメーカーが値上げします


収獲ハウスからみかんの搬出が終わりましたので、息子を迎えに行きます

宿題しててくれたらいいなぁ……

かずみ 活動場所:奈良県
投稿日:8/31

ひろぼーさんお疲れさまです。
自分自身の10年位前のことを懐かしくなってコメントしてしまいました。

うちの息子、小学校入学してすぐに学童をボイコットしたんです。仕方なく週3は自宅向かいの公文に閉店??まで居させてもらい、おでこに数式をプリントして帰ってきて、週2は母にみてもらってました。

口癖は「お母さんありがとう。働いたらお小遣いあげるから」だけど、浪人した挙句に院試受けて来週発表で、いつになったらお小遣いもらえるのやら、、、。でも、最近やっと自分の時間ももてて、今年から蜜蜂もきてくれて、ちょっとゆったり出来てます。憎たらしいけど可愛い息子と娘の小さい頃の写真を見る余裕も出てきました(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/31

かずみさん

私と同世代なのでしょうね

私は結婚遅く、息子は47歳の時に生まれました


まだボイコットするような度胸と知恵がないので、

連れて行きさえすれば、夕方まで大人しく居ます

宿題しないのは、せめてもの抵抗かもしれません

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/31

ひろぼーさん

台風被害、御見舞いもうしあげます。

2棟ハウス被害大変でしたね。

私の地域でも、昔はインチアーチパイプのハウスが多かったのですが、昨今の気象被害の規模が想定外のため、合掌いりのハウスが主流になってます。

以前は保温性や、展張する人工代、ビニールフィルム代安かったため、0.1ビニール被覆が主流でした。今は色々値上がりしたのと、土耕から隔離ベッドや、高設栽培に移行し、長期張りできる0.15POフィルムで5、6年持たせる形になり、ビニールフィルムなら伸びたり、中縫い部分から裂けて骨材助かるのですが、POは伸びなく強度もあるので裂けないで骨材が負けてしまうんですよね。⤵️

近くならお手伝いしたいトコロです。

被害にめげず頑張ってください。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/31

あ、ハウスみかんだと屋根型ハウスで、天井張りはビニール原反をお使いなのですね。

屋根型ハウスで被害に遭われたということは、やはり物凄い強風だったのですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/1

Tokoro乗りさん

私のハウスのほとんどはインチパイプです

このハウス、43年経過しました

桁を変えたり大規模補修して騙し騙し使ってます

今回、桁も数メートル陥没してます

保険がどれくらい出るのか?

厳しい状態ですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/1

それから、正確にはビニールではなく、ポリです

原盤を使う温室は手がでませんでした

いま、資材高騰で、ハウスみかんのハウスを建てるとインチパイプでも

10アールで1400万円かかるそうです

これにヒートポンプ着けると1600万円


10年ただ働きしないと元が回収できません


新品のハウスは、手がでなくなりました

投稿中