ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ちかねました、花芽の無かったミスマフェット

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/23 , 閲覧 463

キンリョウヘンは10月から花芽を確認していたもののミスマフェットは待ち人来たらずの状態でした。昨年は12月上旬に花芽を確認できていたミスマフェット、バーグ材が持ち上がっているような気配に取り除いてみると、存りました花芽が、一安心しました。これでキンリョウヘンとミスマフェットとの二段構えで開花調整ができそうです。ミスマフェットは秋季には花芽を付けないものでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14254636589306028088.jpeg"]

コメント7件

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/24

ACJ38さん

おはようございます。私もミスマを植えていますが、今年の2月にマイナス15度位に気温が下がり、サンルームに入れていた2つあったミスマの花芽がダメになりました。1月にやっとでてきた大切な花芽だったのに。そんなこともあり今年はルアーを10個も買っしまいました。その反省から、今年はNHK出版のシンビジウムの本を買って少し勉強しました。:その結果今年は11月から12月にかけて花芽が5個もでて心の中ではニヤニヤしてあるところです。

今年はルアーをできるだけ買わないようにします と財務担当に宣誓しました。

これからの低音に注意です。

きんりょうへんはマイナス15度でも平気でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

ビギナーさん こんにちは

ミスマフェットはキンリョウヘンに比べて低温に弱いようですね。今は霜の当たらない軒下に入れてありますがミスマフェットだけ一部の葉が薄く黄ばんでいます。

今春はルアーを10個も購入されたとのことビッグ予算でしたね。来季はお手持ちのキンリョウヘンとミスマフェットが活躍されるので縮小予算で大丈夫でしょう。

ここだけの話ですが以下は今春に試した方法で実際に入居効果のあった物ばかりです。少しでも予算執行削減に役立てば幸いです。あまり公になると管理人さんに叱られそうですが。

◎冷蔵庫に収納してあった昨年の余剰ルアーを使用

◎今季4月に二週間ほど使用したルアーをジプロックに入れて冷蔵してあった物を5月に再使用

◎6月に前述のルアーを2個まとめて使用

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/24

ACJ38さん

秘技の伝授  ありがとうございます。冷蔵庫には入れてない使い終わったルアーがありますので試しにこそっと使ってみます。昨年は私も大きな声では言えませんが、1個のルアーを2つに切って5個を10個にして使いました。結果は散々でした。

今年の夏くらいまでは群を増やすことばかり思っていましたが、数より群の強さが大事と言うことをここのサイトで学ばせて頂きました。今ではミツバチを多く捕獲するより、多くの昆虫が共存できる環境を維持したいと思えるようになりました。来季は一群でも来てくれたらいいです。

これからもよろしくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/24

ACJ38さん

お疲れ様です!(^^)d

私のキンリョウヘンは全部で五鉢

内二鉢は花芽だと喜んでたら……葉芽でした( >д<)、;'.・

来春はこの三鉢と予約注文してるミスマフェット&デボニアナムで勝負です。

ですが、今春は私のキンリョウヘン(白花)は凄い活躍をしてくれたのですよ。

咲いてる間初年度の私に友達のを含め六群捕獲出来ました。

プラス……もちろんルアーも要るでしょうね(((*≧艸≦)ププッ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

ビギナーさん こんにちは

色々と試されているようですね。これがベストと云う方法はありませんがご自身で実績を積まれた方法が御地での最適な方法ではないでしょうか。

あと三か月もすれば分蜂シーズン到来ですのでできる限りの準備を整えていきましょう。

今後とも宜しくお願いいたします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/24

ロロパパさん こんにちは

実績の高いキンリョウヘン(白花)の株分けでミスマフェット・デボニアナムは不要ではありませんか?さらにルアーまでとは。

一体いくらの分蜂群を捕獲されるご予定なのでしょう。全て捕獲されると近隣で居なくなってしまいませんか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/24

いえ いえ……(*⌒∇⌒*)

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

備えあれば憂いなし!

皆様の投稿&回答等で私なりの飼育群のMAXを夢見ています。

無理は行けませんが経験に勝る物は無し!でしょうか。

その経験を積みたいお年頃なんですよ\(*⌒0⌒)b♪

決して無理な捕獲等は致しません。

高級タワーマンションを気に入って入居してくれたチビッ娘達で十分です。

投稿中