ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペッタンコを増設しました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:9/11 , 閲覧 142

例年より2週間おくれてオオスズメバチの活動が確認されました。昨年よりも其の数は少なく、巣箱周辺を飛翔する偵察蜂は今の処は見られていません。どの群れもそこそこ勢力が有るので襲撃を受ける惧れは少ないと思いますが、油断は禁物です!!。2台目の粘着シート用の台座を製作しました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10690191811493656965.jpeg"]

↓柿木の枝にセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17280837958053908085.jpeg"]

↑スズメバチ専用は囮が不要ですが、1匹ほど貼り付けました。左の上側に見えるのは、誘引トラップですが併設すると捕獲の効果が倍増します。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

niyakeadoiさん こんにちわ!

空から見えると小鳥もくっ付いてしまいませんか?

トンボ・蝶は居ないかもしれませんが、、、くれらもくっ付きます。

オオスズメバチ以外の犠牲を最小限にしたいと思っていますが、、

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:9/11

おっとりさん 早い時期から設置すると本命以外にハチッ娘がくっ付く頃も有りました。3年前には、イソヒヨドリ♂がベッタリと、くっ付いて居た事が有りましたが、無理に剝がすと羽が抜け飛べなくなる惧れが有るのでオリーブオイルを垂らすと・・・脱兎の如く逃げて行きました。其れ以降は、大型昆虫が居なくなる(オオスズメバチの偵察が始まる頃)まで、粘着シートは設置していません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

niyakeodoiさん

なるほど、観察と経験が深いですね!

こちらでは2週間前からオオスズメバチが来たので、来たからにはペッタンコを常設しました。

空から見えないようにしていたので犠牲者は蠅と蛾が2匹位でした。

オオスズメバチは200匹ほどになります。

納得致しました。

投稿中