ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオイヌフグリにミツバチが来ないか一時間待ったが、日本ミツバチは飛んで来ませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 3/4 , 閲覧 955

オオイヌフグリの花
この直ぐ近くの梅の花にも日本ミツバチは来ていないので、再度トライ
近くの紅菜苔のみに飛んできている、日本ミツバチは少ないが居る事は確かである。
まだ、アブの姿が見えない。

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/4

私も注視してるのですが日本みつばちそのものの訪花をなかなか見つけることができないです~。帰巣する日本みつばちの両脚には白・薄黄・黄色・濃黄色の花粉団子を付けているので色々訪れているのでしょうが、動きが俊敏なので写メ難しいですね!

ヤブツバキに行ってるのは見つけました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/4

現在紅菜苔・梅・の2種類です。
ハッチ@宮崎さんからの情報で写真を撮りに行きたいと思います。
ただ、ミツバチの数が少なさすぎます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/4

ミツバチにそれ程興味がなかった若い頃、オオイヌフグリの花でよく見かけました。

蜜源植物に間違いありませんが、近年訪花を見たことがありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/6

私も今日じっと待ってましたが、来たのは西洋ミツバチだけでした~(;_;)/~~~

馬酔木へは和洋両種ともに訪れていて日本みつばち写メできました\(^o^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/6

こんばんは、
西洋ミツバチが訪花するのであれば、日本ミツバチの訪花も期待できそうですね、
もっと蜂数が増えたら狙ってみます。
まだまだ、三寒四温で今日なんかは寒くなり、ミツバチは一切飛んで居ませんでした。

投稿中