ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無理は禁物とお願いしてたのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 1/23 , 閲覧 357

巣門前2メートルの草葉に留まるニホンミツバチ。昨夜から其処に居たのか復活しません。花粉団子が哀しい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9463993754488006426.jpeg"]

雄蜂葢沢山のミッチー第1群、外勤に出たばかりの産毛もピッカピカの1年生。

コメント9件

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/23

ネコマルさんこんばんは

寒さでやられたのかな。

花粉団子虚しくお家に届かず!寂し悲し!

でも写真の蜂は舌を出していますネ  薬剤かも。

蟻酸効果出ると良いですね!

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/23

ネコマルさん こんばんは

ちょっと羽がKになっているようで気になります。

私が検査した知人の蜂も舌を出していましたがアカリンダニ感染蜂でした。

病を押して子供の為に花粉を集め、あとわずかの所で力尽きる。

悲しすぎます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/23

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは。

これは寒さですね。昨日一昨日ろ寒かったからね。

このミッチー第1群でもミツバチヘギイタダニ疑惑有ったので秋に予防でギ酸1週間入れましたがそれ以後は無しです。死蜂も上手に出掛ける様で巣箱前のプラダン上では週に数匹しか拾えません。これはプラダン外で拾いましたがこれ一匹なので薬害では無いと考えて居ます。

いつ来ても不思議では無いアカリンダニの警戒レベル上げてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/23

matsuda-aさん、こんばんは。

はい、飛べて外勤出来たとしても飛翔能力落ち戻れない個体は多いと推測します。今日の感染群の時騒ぎ時の観察では飛び出すも力無く近くに不時着し休んで再度飛び立つ個体みられます。恐らく脱糞でしょうね。先週は花粉持ち帰り見られましたがその後見られず暖かい今日も有りません。蜜、花粉の集め指示出てないと推測しますが出掛けて力尽き戻れない個体も少なからずいる筈です。

鈴木さんの返信にも書きましたが警戒レベル上げてて拾える死蜂は全て検査してます。幸いにも今のところ怪しい動きは見られません。

今の所舌出しとアカリンダニの関連は薄いと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/25

今日見た働き蜂ですが花粉集めて戻り発着台に降りてからこんな感じで彷徨います。出掛けて戻れては居るのですがGPS壊れたみたい。右後翅も少し出てるの気になります。黄ランプ点灯しましたミッチー第1群です。2群ともにアカリンダニ感染なんて嫌だけれど警戒強くします。

[uploaded-video="1a6fad60208011e9b26d6fc80d51ea7a"]
matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 1/25

ネコマルさん こんばんは

オス蜂のオリエンテーションフライトの画像も拝見させて頂きました。

花粉を運んでる蜂も居ましたね。子育てもされているようで‥‥。

週間天気予報を見ますと、こちらよりも最低気温が3℃位高いですね。

もう分蜂かと羨ましく思っていました。

もしかすると、故意に分蜂を早めているのではないかと思う様にもなりました。

生物が危機を感じたときの種の存続の為の。

私の勝手な妄想であれば良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/25

matsuda-aさん、こんばんは。ありがとうございます。

此処は居心地良い筈で夏も育児継続してました。過密飼育や蜜源不足も無いようで過分蜂も無かったです。

此処に居るより別天地に賭けようとの動きでは無いと思いますが蜂の気持ちは分からないですね。

30m離れた西洋さんの盗蜜心配しましたよ。

ただ今日アカリン黄ランプ点灯しました。明日メントールとショートニング入れます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/25

ネコマルさんこんばんは

動画拝見しました。

帰宅した蜂  こんなはずではないんだけど!私どうなっちゃうの?

呼吸出来ず慌てている感じですね。

明日実家に移動します。

先週末セットした蟻酸の減り具合を確認して、キャッチボトルの徘徊蜂を確認してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/25

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは。ありがとうございます。

こんな動きするの異常ですね。飛べはするけれど、花粉も集めるけれど、巣に戻れるけれど、巣に戻れなくなってしまった。戻った段階で目か神経系にダニによる障害が出てしまった。ダニ梗塞とか。

兵器の効果出てると良いですね。

投稿中