ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニで消滅しま巣などについて

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 2/4 , 閲覧 334

先日からここに投稿していました亡き蜂友の巣箱を今日は気温が高く、晴天なので点検に行きました。

蟻酸の投薬も完治せず消滅してしまいました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/952532829283342642.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13454861434251653667.jpeg"]

写真では分かりづらいですが底板に生き絶えそうな女王蜂も確認できました。

とても可哀想です。涙がでました

まだ蜂蜜がたくさん残っています。

このサイトで検索しますとこの時期の採蜜はとても難しいのもわかりました

このまま放置するか迷うところです

皆様ならどうしますか?

+1

コメント8件

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/4

たかちゃんさん 可哀そうですね、 蜜蜂みな亡くなったら 蜂蜜採って味わうてやるのがいいと思います。

うちでも おと年秋 無王群となって、 十二月に巣脾除こうとしたら 蜂蜜が残っていて、 それ素晴らしい味だったので 去年あらためて養蜂始めました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/4

遊山房さん   ほんとうに可哀想です。

アカリンダニなんとかして欲しいです

蜂蜜が目的で飼育している訳ではないのですが残っていたので採蜜してみたいのですが私には上手く出来るかどうか不安しかないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/4

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんばんは!

私の飼育地にもついにアカリンダニが侵入して来ましたので、

今月14日に情報交換会を開催してメントール処理の周知を図ります。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 2/4

私も同じです。今日は4月上旬の陽気と言う事で巣門からは蜂さん達が出てきていました。しかし、1群だけ出てくる気配が無く内検してみると蜂の姿が有りませんでした。巣箱をひっくり返してみても蜂の姿は無く消滅です。( ;∀;)

なので、早速採蜜をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13756728359326577686.jpeg"]

最上段です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14779761740180214575.jpeg"]

2段目です。

2段とも蜜がビッシリ入っています。

蜂が居ないので慌てることなくゆっくりできます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/4

windy172002さん  気温が低いのですがどういう仕方で採蜜されましたか?   教えて頂けたら幸いです

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/4

ハッチ@宮崎さんならアカリンダニは克服できると思います

ほんとうに悔しいです

今日はヤケ酒です   弔って弔って…

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 2/4

たかちゃんマンゴーゴーさん

今現在の状態です。大きな袋ですっぽりと囲っています。

日中は、掃き出し窓の窓際に置いています。今の時期は部屋の中まで日が差してくるので袋を被せて置けば結構暖かくなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12504497505542875833.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/4

windy172002さん  画像までしていただいてありがとうございます

室内で垂れるようでしたら私もやってみます!

投稿中