ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺の販売状況を見てきました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 2/6 , 閲覧 1,067

2月4日某花木センターへ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6754304594660065670.jpeg"]

デボニアムタイガーテール花芽3本で4200円購入しました。
3200円で金陵辺が出て居ましたが私では花芽が見えなかったので購入は止めました。
場所を変えて本日各務原の「花まつり」へ顔を出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17046286724645599212.jpeg"]

花芽2本で1800円、昨日5ポット売れたとの衝動で1ポット購入

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8523268059273448477.jpeg"]

1月19日に見た満開のフェアーゴットンフルーツはまだ売れてなかった。

コメント25件

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん

梅、です。

見ている場所が違うのかな。フォアゴットンフルーツはないと言っていたのに、ちゃんとあるんだもんな。

ブルー〇〇〇ですよね。おかしくないよなぁー。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん、こんばんは

そのデボ、うらやましい~~

タイガーテールならば、とてもお買い得ですね。私も近くのホームセンターを探していますが、全くありません。 (x_x);

もうちょっと近ければ買いに行きたいくらいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

梅.梅さんごめんなさい、お店名が変わったみたいです「花まつり」です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

nakayan@静岡さんお早うございます、市場は静岡で近くと思いますが、
取り扱いが有りませんか?
私は3月20日頃に出て来る福岡洋蘭店のフォア―ゴットンフルーツをまっています。

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん

おはようございます。

デボニアムタイガーテールを買った場所を教えてください。

お願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

梅.梅さんお早うございます、可児花木センターです。

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/7

〒*電話番号の記載は禁止されています。*  岐阜県可児市土田4567 MAP

*電話番号の記載は禁止されています。*

ですか。
釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん、今日は。

花芽2本で1800円は羨ましいです。

私も花を売っている所を覗きますが、数鉢置いている中で花芽1つあるのが1鉢だけで、後は花芽を探せませんでした。

なので、その1鉢を買おうか迷っているところです。

でも、高いよな~!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん、こんにちは。

1800円のはまだありましたか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

さんだぁさんこんにちは、まだ2ボットありましたよ、

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/7

デボネアナムタイガーテールの表面には、施肥のモルコート

が見られますね。以前は夏から冬にかけては施肥はしない

と言われていましたが生産者に聞くと元気な花を咲かせる

ため、近年では秋以降も施肥を行うと聞きました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

kuniさんこんばんは、此の肥料は盛るコートですか?
ググってみます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/7

「向山蘭園」で検索してみてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

カッツアイさん、今晩は。

デボネアナムタイガーテールの花芽3つは得しましたね!

衝動買いを我慢して帰りましたけど…やっぱり買ってくれば良かったかな⁉️

我ながら、物欲まみれで困ったものです!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/7

オタクの蜂飼いさんこんばんは、花芽3個はこの一つだけでした。他のは2芽、1芽のは、3200円でしたね、
全部チェックして買ってきました。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/8

梅.梅さん   余分なことかもしれませんが、この電話番号は可児の「日本ライン花木センター」が正式名称です。私も毎年見ていますが、今年はミスマフェットの出品がありませんでした。

カッツアイさん 今晩は。割り込んで申し訳ありません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/8

如庵さんこんにちは!説明頂き有り難う御座います。

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/8

如庵さん

デボネアナムタイガーテール買いました。

花芽2本で、4200円でした。3本じゃなかった。

でも、良い買い物をしました。早く来ないかな!

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/8

梅.梅さん 今晩は。良い買い物をされたと思います。以前、ナゴヤドームで開催されたランの展示会で花芽が7~8本位の物を8,000円で購入しました。その時言われたのが、①デボニアナムは毎年咲かせるのが難しい ②今年は欲を出して花を分割しないようにする 等と注意されていましたが、忘れて分割し最終的に枯らしてしまったことがあります。その時の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10059046202281527813.jpeg"]

下は5,500円?だったフォアゴットンフルーツです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2238790242507136001.jpeg"]


まだ、ミツバチと遊び始めたばかりのころで、花の鑑賞が主となり室内展示していました。途中から外に出したものの、満開のまま出していたので探索蜂?が200匹位、被せていた寒冷紗に夜中も群がっていて、入居しなかったことを覚えています。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/9

カッツアイさん、今日は。

嬉しい誤算です?

先日投稿しましたが、地元では葉が数本に花芽が1つというのが3,980円。でも仕方ないから買おうかとも思ったのですが、「いやいや、来年も考えて葉が沢山ある方が」とネットで探してみました。

花芽2つで3,000円+送料で納得して注文したところ先程到着しました。

開封したところ花芽が4つ、これって嬉しい誤算?って思ったのですが、かなり蕾が大きくなってきており、昨年の開花状況と比べると半月~20日程度で満開になるのではという感じです。

ん~ん、仕方ないから寒い倉庫に置いておいたら少しは後にずれるかなと考え置いてきました。

やっぱり、現物確認できないのがつらいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/9

釣り人さん、つぼみがかなり膨らんでいる物をあまり極端に寒いところに置くと、つぼみ事落ちてしまう事がありますから、凍る事の無い室内に置いた方が確実です。

しかし、とても良い買い物をされましたね!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/9

釣り人さんこんにちは、昨日関の洋蘭てんで観ました。花芽4本フォア―ゴットンフルーツ5500円・デボニアムタイガーテール3芽ついて5500円とミスマフィットを鹿児島へ出荷するとの事でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15133103796228675465.jpeg"]
釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/9

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。

そうですね、一昨年蕾から開花しなかった鉢がありましたがまさにそれですね。注意します。

手にもって確認できないのを買うのは、何においても勇気がいりますね。

今回は結果良しということで、ありがたかったです。

カッツアイさん、若しかしたら送っていただいた「洋ラン専門店」と同じところかも?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/15

釣り人さんこんばんは、関市から購入されたのですか?

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/16

おはようございます。

はい、ネットで注文したのですが、関市の『山田蘭園』から送って頂きました。

花芽が少し大きくなっていたので、最初倉庫に置いたのですが『nakayann@静岡』さんに忠告頂いたので温度計を置いたところ「5℃」と少し寒いかなと思い、玄関に移動させています。(早朝で10℃です)

何とか3月末までと思っているのですが。

ちなみに以前から栽培しているキンリョウヘンは、3月に入ってリビングに移動させようと考えています。(4月中旬満開を目指しています)

投稿中