ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
吸水指令出た様です。何事かと思うくらい大きな羽音の西洋さん。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 2/12 , 閲覧 441

気温上がりませんが晴れた日中、柿畑のビオトーブに金魚の餌遣りに近付くと賑やかな羽音が聞こえます。ニホンミツバチはよく来てましたが西洋さんは他の水場御用達だった様であまり姿は見かけませんでした。でも今日は多くの西洋さんが来てました。見てた時間帯では平均して20匹。ニホンミツバチさんも負けじと頑張ってますね。落ち葉一杯もミツバチには好条件なようです。聞こえるでしょうか大きな羽音。

[uploaded-video="ecd876602eb811e9883129f0aea52b0a"]

コメント9件

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/12

ネコマルさんこんばんは

この寒いのに

なぜ水汲みに来るのでしょうか?

夏場の水吹きかけと扇風による冷却しか知りませんので。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/12

今晩は、ミネラルたっぷりの水源ですね(笑)

この時期の給水は巣箱の蜜の消費(蜂蜜を薄めるため)のようですね。春まで、頑張って欲しいですね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/12

ヒロパパさんこんばんは

そうですか!

蜂さん お利口ですね。

ありがとう御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/12

鈴木さん、こんばんは。蜂は想像以上に水飲んでます。と言うか無いと死んじゃいます。巣箱内の結露も利用するくらい。

夏に目立つのはその通りでたくさん必要だからしょうね。今日沢山吸水に来てたのはこの時期から始まる産卵育児に必要だからと思います。

粉っぽい花粉パンは喉に詰まるし濃い蜜は吸いにくく消化に悪いと言ってましたよ。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/12

ヒロパパさん、こんばんは。

ミネラルたっぷり過ぎで金魚が泳ぐスペース少ししか有りません。

毎日少しの餌遣りで寄りますがいきなり沢山の吸水来蜂でした。さあ育児するから水汲みに行っておいで〜とお局さんからお達し有った様です。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/12

ネコマルさんこんばんは

育児にも!

また室内結露でも!

花粉パンに至っては 喉を詰まらせてしまう!

ネコマルさん  蜜蜂の言葉どこの学校で教わりました!

ミッチー群へ留学されたとか?

それにしても蜜蜂は  か し こ い

ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/12

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは。

西洋さんはね透明窓板の結露飲んでるよ。

ミツバチは前脚で手話ならぬ脚話するよ。観てたら分かるからねきっと。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/12

ネコマルさんこんばんは

「粉っぽい花粉パンは喉に詰まるし濃い蜜は吸いにくく消化に悪い」たしかに(笑)

産卵育児にお水が必要ー最近よく見かけるのは育児が順調な証拠ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

Bumblebeeさん、こんばんは。

はい、その通りでしょうね。秘かに水巣房作られてると思います。夏場はそういう事しますから。

投稿中