ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5段重箱の5段目下端まであと5センチになりました

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2019 2/26 , 閲覧 287

ここ山陰でも今年はほとんど雪が降らなくて楽に過ごしております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7800520659862165742.jpeg"]

近くの菜の花畑はすっかり春模様です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/485425260393273635.jpeg"]

西洋のようですが、多くのミツバチが忙しく訪花していました

このような暖冬のせいでしょうか、とくに3号群は1月中旬ごろから蜂球の下端がどんどんと下がってきて今日の内検では5段いっぱいまであと5センチとなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/988960201366375318.jpeg"]

近すぎてカメラのピントが合いません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11649711166729901711.jpeg"]

一番下は掃除用の台箱で、その上は内検用の箱、その上に5段の巣箱を乗せています。屋根が低いためこれ以上の継箱はできないので、5段目が満杯になると最上段を採蜜して箱継をすることになります。分蜂前の採蜜は初めてでどんな影響があるのか分かりませんが、今の勢いだとせざるを得なくなりそうです。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/26

山じいさん、こんばんは!

鳥取の方が菜の花早く咲いてますね!

私の職場ではようやく咲き始めたところです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2500785107983474513.jpeg"]
山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 2/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは

宮崎より早いとは驚きです。品種が違うかもしれませんね。いよいよ春本番!忙しくなりそうです。

投稿中