ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オロ!やばい・・・ふ~~  見たな~~

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 3/9 , 閲覧 600

ヒサカキの花が咲き始め多くのニホンミツバチたちで賑わっている。

そんな中スマホを覗いていると一匹のミツバチが花から落ちそうになった。

ちょっとピントが甘いんだが面白いのでアップした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/846690318737989187.jpeg"]


びっしりとついた花を忙しそうに渡り歩く途中つい手(足)が滑ったのかな^^;

コメント17件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/9

この子はこのあと何事もなかったように作業に励んでいた^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17018854230325592834.jpeg"]


採集が終わったあと葉っぱの上で身繕い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11066864359027907054.jpeg"]


全身についた花粉を器用にまとめて花粉団子にしていた。

撮影の間に何匹も服に止まっていた・・・身繕いには見えなかったが・・おっちゃんなにしてんの~~て言ってたのかな^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/9

T.N11さん

収集に夢中になる余り落下するシーンを見かけることがありますね。レディのお尻からは禁撮ではないでしょうか?でも愛嬌たっぷりの仕草ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/9

ACJ38さんこんばんは~^^

この子はちょっとおちょこちょいの愛嬌たっぷりのギャルって感じです。

可愛いですね~~^^

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/10

T.N11さん うちの子たちもせっせと通い始めました。白い花粉なんですね〜

可愛いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/10

Bumblebeeさんおはようございます^^

こんなヒサカキもあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6121324839041386554.jpeg"]

写真を写したのは左下の木なんですが、右の木は少し開花が遅いようでミツバチたちも左側の木ばかりに群がっていました。

花弁の色は同じようなんですがガクの色が違うので全く違った花色に見えます。

どちらも花粉は白っぽいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/10

ナイスショットですね。

ところで ヒサカキと言うと臭いですが 蜂蜜の味に悪くはないんでしょうか。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/10

遊山房さんおはようございます^^

ヒサカキの近くへ行くと匂いは感じられますがそんなに悪臭というわけでは無いですし、この時期ミツバチたちが訪問する花のうちヒサカキはほんの一部ですから蜜への影響は殆どないと思います。

またいろいろな種類の花から蜜を集めるので独特の深い味わいになるのではないかと思われます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/10

T.N11さん

こんにちは!(^^)d

もうヒサカキが咲いてるんですね。

昨年近所に大きなヒサカキがあるのを見つけ毎日の様に観察に出掛けてました。

独特の匂いがしますよね。

ここで初めてミツバチを見つけた時は本当に嬉しかったですよ。

そろそろ私も見に行ってみます(*⌒∇⌒*)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/10

T.N11さん

違いますね、同じ分類違う種なんでしょうか?おもしろです。

香りはホントにガス漏れです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/10

ロロパパさんこんにちは~^^

香川県ならもう咲き始めていると思いますよ。

ヒサカキの花はミツバチが大好きみたいですからぜひ見に行ってください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/10

Bumblebeeさんガス漏れですか~^^

その時によって匂いの強さが違うみたいですね。きっと満開になると強い匂いを出すんでしょう。

花の色はいろんなrバリエーションがあるらしいです。雌雄異株とかいろんな説があり生態もよくわかっていないとか・・・^^;

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 3/10

あの樹はヒサカキというのですか。初めて名前を知りました。私の周辺で、この樹ほど異様な臭さはありません。自園地のは見つけ次第伐採していました。

妻も最も嫌う臭いです。近所で防風垣にしてる知り合いがいます。不思議に思っていましたが、人により臭覚は違うのですね。

蜜子ちゃんが好きなのでしたら、今までよりは我慢できるかも(*^o^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/10

アクアさんこんばんは~^^

私はそんなに気にならないんですが、人によりそれぞれですね^^;

私も出身は愛媛県なんですがシャカキって呼んでいました。可愛いミツバチたちの好きな花です。我慢してやってください。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 3/10

T.N11さん今晩は。サカキをシャカキと呼ぶと思っていました。サカキの匂いは気になりませんが。そちら国東には愛媛から蜜柑栽培におおくの農家が行っていました。そんな事もありましたね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/10

アクアさん榊はまた別の植物でこれはヒサカキで榊にあらずでヒサカキ、榊は子供の頃カミシバって言ってました。

この辺りにも沢山のみかん農家があり愛媛から来られた人も何人かいます^^

この土地も元みかん畑で山の中に石垣が点在しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/11

T.N11さん おはようございます。

私もよい蜜源になると聞き昨年10本購入し植えましたが近くの花には訪花しないという事を知らず巣箱のそばに並べて植えてしまいました。今年はこのまま様子をみます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/11

hidesaさんこんにちは~^^

う~ん訪花するかどうかその時になってみないとわからないですね。

若い蜂は近くの花へ訪花するって言いますからあんがい賑わうかもしれないですよ~^^

投稿中