ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は朝からの雨で洗濯機の修理

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 3/11 , 閲覧 279

巣箱の制作も一段落し朝から雨模様なんで故障中の洗濯機を修理することにした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8115179966238160458.jpeg"]

症状は脱水に入るとエラーのC-8が点灯して動かない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13534321688299828177.jpeg"]


脱水槽のフレを検知したときのエラーらしいが解除できない。

そこで操作部のスイッチを外し接点を磨いてみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18029393142661100112.jpeg"]


テストの結果は脱水ができた^^

しかし今朝洗濯するとやはりエラーが・・・今度は解除できたので今度暇な時にレバーを調整してみようかな。

ミツバチの分蜂が始まると暇な時なんてあるかな・・・^^;

+1

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/11

洗濯乾燥機には随所にセンサーが付いています。

蓋側のフタロックスイッチ又は蓋ロックスイッチ部に入る部分が破損や変形していませんか。

また、「C8」エラーはフタロックスイッチの異常のほかに、洗濯物の片寄りの場合にも出るようです。洗濯物が片寄っていないなら、片寄りを検知するスイッチ(洗濯槽の過大揺れを感知するスイッチ)の可能性も考えられます。私の場合はメーカー保証期限の切れた翌々月に洗濯槽を釣っているスプリングのテンションが弱くなって誤作動していたので似た様なスプリングに交換して正常に動作するようになりました。

何れのスイッチも異常ないようなら、配線の接触不良や断線、制御基板等々の異常他が想定されます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/11

ACJ38さんこんにちは~^^

ありがとうございます^^

この洗濯機はフタロックスイッチと洗濯槽の揺れ検知を一つのスイッチで兼用しておりレバーも正常です。

前は洗濯機の水平出しで調子よく動いていたんですがスイッチの接点に溜まったカーボンによる接触不良が出てきたようなんです。

この機種、ネットで調べるとエラーが出やすいとのことでだましだまし使ってきました。揺れに対して検知し難くなるようにレバーを曲げるかどうかしようかと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/11

T.N11さん

フタロックスイッチと洗濯槽の揺れ検知を一つのスイッチで兼用する設計にになっているのですね。どうしても接点が復活しない場合には自己責任でスイッチを強制ショートさせることもできますが蓋を開けても停止しない安全性の問題、火災やその他リスクが背中合わせになるのでお勧めできませんね。

接点の清掃には以前は(四塩化炭素:ccl4)を使用していましたが最近ではサンハヤト 接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201がお奨めですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/11

ACJ38さんスイッチの短絡を考えましたがON-OFF-ONの動作をマイコンが判別しているようで即エラーです^^;

そういえば昔会社の人が接点復活剤なるものをよく使っていましたがあれですね。

一つ手に入れようと思います。

ありがとうございます。

投稿中