ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の二群内検しました!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 3/19 , 閲覧 309

無王群だと思うのですが、まだ数百匹は居ます。

真っ黒になった身体でしっかり花粉運びもしてます。

巣板は巣虫に侵されてるようです!

このまま蜂が居なくなるまで置いてた方がいいのか!?

解体して蜜蝋をとった方がいいのか!?

悩む所です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3755488847522502620.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8787697657422870687.jpeg"]

コメント16件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/19

ハエみたいに黒くなるのですね

かわいそうながら、最後まで見届けられるのでしょうか?

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/19

すでに巣虫が相当数います。女王がいなくなってかなりたっていますので、解体し、蝋をお取りになったほうがいいのではないでしょうか。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/19

昨年の12月の初めに覗いたとき蜂球が出来てなく少し異常かなと思ってたのです!たぶんその頃に女王不在になったのかなと思います。

まだかなりの数の蜜蜂が居るので解体するのも可哀想な思いで一歩踏み切る事が出来ないでいます!

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/19

蜂飼いはみんな優しいです。福島県ですのでまだ春はしばらくでしょうから、菜の花が咲くころ蜂がいなくなって解体されるといいでしょう。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/19

そうですね!もう少し暖かくなってから解体します!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

おはようございます(^_^)/            無王群ですか(/_;)/~~ 可哀想ですねm(__)m  スムシが巣板をかじる位は良いですが、巣箱もかじって悪さをしますね。出来るだけ早く解体をなされた方が良いと思いますね。私も無王群を最後まで見届けた結果…(/_;)/~~ スムシに穴だらけにされてしまいました〜(泣) 因みに私の重箱の板の厚みは3センチですが、何ヵ所か貫通しましたね(/_;)/~~

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/20

3センチの厚さでも貫通するのですか!!

それはまずいです!

なるべく早く解体します!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

ひろみさん。貫通した巣箱でも、私は木工用ボンドとひきこを混ぜて穴を防いで再利用していますので、最後まで観察するのも良い勉強かとも思います。しかし、分蜂しそうな日誌0時0分拝見しましたので、早く解体して待ち箱に使用するのも1つの手かとも思いますね(^-^) 入居の確率は格段に高くなると思いますね(^-^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/20

めちゃいい天気で!

無王群だと思う蜂が復活したように花粉運びしてます。

こんなに元気が良く出入りしてると解体するのが惜しいようですね!

残念ながら小さい雄蜂も出入りしてるのでそろそろかなと!?

[uploaded-video="64273f904ac411e9bf5d0d22ae897adb"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

ひろみさん。元気で普通の群の様に見えますね(^-^) 解体するのは気が引けますね("⌒∇⌒")   もう少し様子を見てもと思ってしまいますねm(__)m

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/20

そうなんです!

いずれは消滅するのが分かってるんですが!!

頑張ってる姿を見るともう少し待ってみようかと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/20

ひろみさん。そうしてあげて下さい(^.^) 無王群でも一生懸命頑張っているのですから。私もそうすると思います(^-^)

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/25

ひろみさん、こんばんは!

初心者でよくわからないのですが、合同という選択はないのでしょうか?

私は以前、捕獲した群れが無王で消滅させたことがあり、今でも心痛んでます。

以下のサイト、ご参考になれば。もしもうご覧になっていたらごめんなさい。

https://38qa.net/17753

https://38qa.net/18889

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/25

こんばんは。

合同は既に手遅れなのです!

働き蜂産卵により雄蜂の誕生も確認済みなので。

無王群、意外と分かりづらいものです!分かった時は手遅れになってますね!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/25

ひろみさん、そうなんですね。残念です。

働き蜂産卵後も合同でき、うまく生き延びる方法があればいいのですが。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/25

無王群、このまま置いてもじゃまにはならないのでもう少しそのままにして様子見です。

投稿中