ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お気に入りになりましたか?(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 3/27 , 閲覧 437

25日に雄蓋を確認

昨日26日には雄蜂を一匹確認

ならばと、待ち箱全てに待ち箱ルアーを取り付けました。

そして本日27日午後2時には雄蜂を数匹確認

それならばと、キンリョウヘンの出番です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8607774604212106751.jpeg"]

すると、なんと、16時過ぎには一匹のチビッ娘が興味を示した様です!

[uploaded-video="caa7f810506711e9b61ff78891e68acd"]

その後巣門より出入りを繰り返してます。

幾ら何でも気まぐれですよね(*´・ω・`)b

それとも本気でしょうか\(*⌒0⌒)b♪

コメント12件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん。こんばんは

間違いなく興味を示してますね!うらやましいです   私は18カ所ミスマとキンリョウヘン原種を設置してます。今日、点検にすべて廻っても探索蜂1匹も見当たらないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん、こんにちは。

さっそく来てますね!Σ(゜Д゜)

分蜂には、まだ早いかもですけど、期待が持てますねぇ!(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん こんばんは

探索蜂の訪問を確認できて何よりです。この探索蜂は本物志向のようですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

18ヶ所ですか( ゚Д゚)

私にはとてもじゃありませんが体力的にも無理です(((・・;)

ですが、努力は必ず報われます!

お互いに希望を持って期待しましょう(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

私も分蜂にはまだ少し早いと感じてます。

ですが、キンリョウヘンの魔力って本当に凄いですよね。

こちらの本日は結構風があってどうしようかと迷ったのですが設置で良い物が見られました。

また明日が楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

お気に入りされたのでしょうか。

最初はキンリョウヘンの魔力に騙されたかな?と、思ってたのですが、その後はキンリョウヘンよりか巣箱を出たり入ったりを繰り返してました。

ど素人なりに、こりゃ本気モードかな?と、思うのは……

先走りですよね……(((・・;)( ´;゚;∀;゚;)(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん

盛況な内覧会はきっとお気に召されたことでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

ACJ38さん

明日からの観察が他の待ち箱と共に非常に楽しみです(^^)d

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん、彼女は本気モードですね。私も本日探索蜂を3カ所で確認しましたが、まだすべてロロパパさんの所と同じで1~2匹でしたが、分蜂はもうちょっと先になりそうです。

今日の所は、すべてルアーに来てました。明日から、ミスマも付け始めます。

この白花、綺麗ですね!  白麗ですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/28

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)d

本気モード?そう思われますか。心強いお言葉ありがとうございます。

当地も分蜂は4月10日近辺ではなかろうかと勝手に思ってる所です。

あの素晴らしいミスマが出撃しますか。

探索蜂も一気に増えるのではないですか。

私の白花ですが、派手さはありませんが何となく綺麗で可憐とでも言いましょうか、ひっそりと咲いて、あれ?この花綺麗!って感じですね。

花名は分かりません( ≧∀≦)ノ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/28

ロロパパさん、この白花もとても綺麗ですね。私の手元に金稜辺の白花は2種類あるのですが、そのうちの “白麗” にそっくりです。

>あの素晴らしいミスマが出撃しますか。

はい、今日からつけます。これで早く来てくれれば良いのですが、どうでしょうかね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/28

nakayan@静岡さん

お持ちの白花にそっくりですか。それでは白麗と言う事にしておきます(笑)

この白花は昨年も素晴らしい活躍をしてくれたので物は間違いのない所です。

今日から出撃との事

間違いなく蜂数増えますよ!(^^)d

投稿中