ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
落ちて棒に引っかかっている巣を撤去した

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 7/25 , 閲覧 335

本体とは繋がってなかった

真っ白な巣だけが寂しく残っている

落ちた巣を一生懸命世話して働いている

ごめんよ…

0

コメント2件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 7/25

画像を何度も拝見して思うのですが、巣落ち防止棒が2本しか見えないのです。

1段を採蜜したとした場合、巣板は3段の中程にしか無かったことになります。採蜜が早かった場合、巣板の巣箱への固定が不十分だった可能性もありますね。

ミツバチの量よりも、巣板の成長具合が採蜜の基準となります。


真ん中から右の4枚の巣板はスノコから出来ていますか?採蜜された時には残っていた巣板ですか?

女王が逃去群側にいた場合、画像側には無王ですが、直前迄産卵されていれば変成王台を作る可能性も有るかもしれませんね。

あまり期待値は低いのでしょうが。

巣箱の出入りも日々注視されて、最悪は消滅までお世話をしてあげて下さい。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 7/25

幕僚長さん

写っていないのが不思議ですがもう一つあります。

採蜜したばかりの巣箱は画像の通りです。


蜂が増え巣板が全く見えない状態でしたので急ぎすぎたのかもしれません。

次回は慎重にします。

投稿中