ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「待ちかねたわやい」3月25日以来5日目の本番

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/31 , 閲覧 792

3/25 11:00 発出するも本隊が続かずリハーサルとなりました。以降は強風や低温でずっと順延となっていました。

3/31   8:15 日課の朝の確認にて5群を巡回、ここのところずっと続いている強風下にも異常無し、引き返そうとしてふと見ると柿の木に取り付けた分蜂集合板に小さな蜂球が風に揺られていました。気温8.7℃、西北西の風4~6m/sの状況ではどう考えても今朝の発出ではないと思われます。昨日の15時までは何ら兆候も無く、来客と日暮れまで話し込んでいて夕刻の発出に気づかなかったようです。低温&強風に煽られながらもよくぞ一晩耐えてくれたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16373552148097490969.jpeg"]

8:15の時点で整然と並んでいるので少なくとも1h前の発出、この低温ではあり得ないので昨日の内に分蜂していたと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/677602338838939940.jpeg"]

早速「ミツバチ移動補助具」を用いて分蜂集合板から重箱へ自主移動願いました。移動に要した時間は約20分でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10820072094533973300.jpeg"]

この母親は2017.7.19に夏分蜂した長女です。2018.4.1に初分蜂し、2018.5.21にも夏分蜂し、2019.3.31の初分蜂で通算4回目となりました。思い起こせば昨春の初分蜂時も意外と小さな蜂球でした。続く娘達への資産を潤沢に残す思いやりのある母親女王蜂です。

コメント23件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/31

ACJ38さん。       おめでとうございます(^_^)/  綺麗な蜂球ですね(^-^) 昨日とはうってかわって今日は寒いですね(/_;)/~~  私は今日は寒いので昨年の巣を冷蔵庫に保管していたもので、蜜蝋と誘引液を作っています(^-^) 無事に入居ご苦労様でした\(^_^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/31

AⅭJ38さん こんにちは

無事に取り込み おめでとうございます。「ミツバチ移動補助具」もさっそくの出番で良い仕事ができたようですね。明日明後日と連休なので準備の最終仕上げです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/31

オッサンハッチーさん こんばんは

相性の良い母親女王群&今季の初物は確実に捕獲したかったので自然入居ではなく半強制収容の形となりました。4/3頃までは季節外れの寒波が居座るようなのでオッサンハッチーさんの処でも4/4以降の気温上昇に期待できそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/31

hidesaさん こんばんは

長らくご心配をおかけしましたが本日(昨夕)にようやく本番を迎えることができました。思わずタイトルに「四段目」を記述してしまいました。

昨春は手持ちで移動を促していましたが今春は「ミツバチ移動補助具」のおかげで20分間は他の作業をすることができました。

hidesaさんの処も間もなくでしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/31

ACJ38さん こんばんは

私は先日AⅭJ38さんとのやり取りまで自群からの分蜂は考えもつきませんでしたが言われて もしかするかもしれないので明日内検して雄蜂の蓋が落ちているか蜂さんがどれ位いるか確認してみます。今まで暖かい日は花粉の運び込みもかなり見られましたが雄蜂はまだ見ていません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/31

hidesaさん こんばんは

普段なら1~2週間毎で十分ですが、この時期の雄蓋の落下確認はX-dayの予測に欠かせませんね。yamada kakasiさんの説によれば初めて雄蓋を確認してから19日目がX-dayとなるのですが、天候(気温や風雨他)によって多少は前後するようです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/31

ACJ38さん。      こんばんは(^-^) そうですね今週の半ばまでは寒い予報ですね(/_;)/~~  早く春本番(分蜂本番)になって欲しいですね〜(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/31

オッサンハッチーさん こんばんは

我が家のキンリョウヘンは開花調整に失敗し、最速でもあと2~3日後でなければ開花しそうにありません。ミスマフェットに至ってはようやく伸び始めた花径の先にマッチ棒状の蕾群が見え始めたところです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/31

ACJ38さん。     私の所のキンリョウヘンは蕾が小さいのから咲き始めた物まで色々ですね(笑) 咲き始めたキンリョウヘンは少し早すぎたかな?ですね。中々調整は難しいですね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/31

オッサンハッチーさん

複数の鉢で開花時期をずらせながら開花調整すれば分蜂時期より少しくらい早く開花しても問題なさそうですね。我が家では鉢数が少なく5鉢しか所有していないのでほぼ同時期に開花してしまいそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/31

ACJ38さん。     キンリョウヘンは難しいですね(/_;)/~~  私は農業用ハウスと作業場で入れ替えながら調整しています(^-^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/31

ACJ38さん、この移動補助具、とても良いですね。グッドアイデアですね。自分たちで歩いて入らせると、逃げる事は本当に少なく感じます。久志富士夫さんの説によると、その後の群れの性格も、おとなしく収容すると、とてもおだやかな群れになる、とありましたが納得のいく説です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/1

ACJ38さん

おはようございます!(^^)d

分蜂捕獲おめでとうございます。

nakayan@静岡さんと同じくグッドアイデアですね。

チビッ娘もストレスなく入居出来ます。

居着いてくれる事間違いないでしょう。

次分蜂もこの集合板でしょう。(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/1

nakayan@静岡さん おはようございます

当初の一群をいただいた先輩からミツバチ達が自主的に移動すると逃去率も低く穏やかな群になるとの教えを守っています。おかげで飼養中の全5群はおとなしく、隔週で底板を点検したり、毎日の巣箱周辺で40~50㎝の距離で観察しても門番が顔を確認しに出てきて直ぐに中に引っ込み、顔パスとなっています。久志富士夫さんの説にもあったのですね。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/1

ロロパパさん おはようございます

昨年は移動が完了するまで手で保持していたのが苦痛でした。今年は廃材で試作してみました。まだ一例ですが今回は比較的スムーズな移動であったと思います。分蜂集合板の場合はこれに限ります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/1

ACJ38さん おはようございます。

雄蓋を確認してから19日目がⅩデー予報 分かりました。今日内検してみます。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/1

hidesaさん おはようございます

Ⅹデー予報はあくまでも目安となります。雄蓋の確認日のズレや天候に左右されるので前後2~3日はゆとりをみられた方が良いと思います。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 4/1

ACJ38さん 集合版から巣箱への取り込み誘導方法について、この移動補助具は素晴らしいやり方ですね。機会があれば是非とも参考にさせて頂きたいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/1

akityamaさん こんにちは

是非ともお試しいただき改良点などございましたら情報共有をお願いいたします。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/1

ACJ38さん

「ミツバチ移動補助具」蜜蜂に優しい補助具ですね。素晴らしい。顔パスも羨ましいですね。

補助具に付けているのは何ですか?ムシロか何かを切ったものですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/1

ミッキーさん こんにちは

構造は至ってシンプルで以下URLをご覧ください。

https://38qa.net/blog/50830

お尋ねの件、ムシロ状の物は分蜂集合板に張り付けた「園芸用ヤシマット」です。分蜂時にミツバチ達が掴まりやすくするための物です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/1

ACJ38さん

私も今春2回ほど蜂球を作った柿の木の同じ位置に巣箱、蜂球ネットを仕掛けています。これに入ってくれると楽なのですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6526209937582974171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12328806325332346569.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/1

ミッキーさん

分蜂集合板の天井内部は黒っぽい方が集まりやすい傾向があるようです。昨年も同じ場所に数回蜂玉を形成しましたが、昨年は集合板の上部を遮光ネットで覆っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17336662592670529057.jpeg"]
投稿中