ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
親類のお墓からの分蜂、自然入居群、逃去してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 209

3/30日に入居を確認後、ずっと放置してました

全く動かしてません

4月第一週は忙しく、観察を怠りました

昨日と一昨日は、すごく寒く、「出入りないだろう」と行かず、今日「もうひとつの待ち箱にも入居したかな?」と、

先ほど確認に行くと、全く出入りしてません

入居確認した箱には、落ちた小さいな巣碑がひとつ転がってました

お墓の元巣からは、少ないながらも出入りしています

このお墓の自然巣の最初の分蜂から14日

ここでの捕獲は、失敗に終わりそうです

元巣から近すぎたのでしょうね

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/12

ひろぼーさん。       おはようございます(^_^)/   残念でしたね(/_;)/~~  自然入居の群でも逃去するのですねm(__)m   強制入居の場合はあり得る事ですが、自然入居の群が逃去するとは、何が気にいらなかったのですかね?    そちらは分蜂も後少しかと思いますが、此方はまだ分蜂は始まってもいませんm(__)m  探索蜂すら来てないですね(笑) 後少し頑張って下さい(^_^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

お墓は石造りで、その材質が好きなのかも知れないですね。

台湾の東洋みつばちに関してなのですが、岩崖から捕獲したものは居着き難く樹洞からのものは木箱で飼うらしき話があった様な記憶があります。

今回も自然入居と言えど出元がはっきりしてたのでキンリョウヘン香などで入居先が最適地と認識させる処置で安住したかもしれませんね(^_^;)

同じ様な理由で、天井裏巨大空間から保護収容した群は狭い重箱式巣箱に居着かない様に感じたりしてます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/12

オッサンハッチーさん

コメントありがとうございます

私自身、なぜ逃げのか、あまり理解できません

親類に「そのままあげた」群れですので、ひょっとしたら度々開けて観察でもされたかもしれません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/12

ハッチ@宮崎さん

入居確認して、すぐルアーを隣の巣箱に着けてました

隣にも入ってませんでした

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/12

ひろぼーさん こんばんわ。

今年の分蜂は本当におかしいです。私も自然入居群をそのままにしておいた1群が逃去しました。

春先の天候不順が影響し、「気に入った」のではなく、「一時的な仮宿」、緊急避難先との対応のように思えますε=( ̄。 ̄;)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/12

wakaba-どじょっこさん

自然入居は、逃去しにくい

との書き込みを見て安心してました

私自身、初の逃去体験です

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/12

ひろぼーさん。

間違いではありません。

>然入居は、逃去しにくい・・・。

のであって、逃去しない。訳ではないと言うことですね。勉強と経験・・・。また一つ賢く(経験値がUP)なりましたq(^-^q)。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/12

箱が風などでカタカタゆれたりしませんでしたか、巣落ちが原因?女王不在で本巣に戻った?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/12

wakaba-どじょっこさん

蜜蜂にしても女性にしてもギャンブルにしても、

「思い通りにならないことがあるから、思い通りに当たれば嬉しい」のですね

何一つ思い通りにならないなら、まったく面白くなさそうですが

投稿中