ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、車に跳ねられた分蜂群

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/9 , 閲覧 348

昨夜保護したつもりでしたが、今朝は動かなくなっていましたのでよく見ると女王が居ません

昼には居なくなってました

捕獲した場所に行って見ると、コンクリートと土管の間の隙間から、出入りしてます

中学校の敷地で小学校中学校の通学路のため、中学校の先生に相談すると、

「生徒児童の安全のため、駆除して欲しい」とのこと

燻煙器などで、追い出ししても、出て来ません

やむなく殺虫剤を散布することにしました

これから実行です(;_;)

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/9

ひろぼーさん。     残念な結果になってしまいましたね(泣) 可哀想ですが仕方ありませんねm(__)m   ご苦労様ですm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/9

オッサンハッチーさん

終わりました…

車にはねられる前に出会えてたら、私の蜂場に居たことでしょう

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/9

ひろぼーさん。      仕方ないですよm(__)m  それも運命ですから…m(__)m 少し違えばひろぼーさんに飼育されたのにと思うと忍びないですねm(__)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/9

ひろぼーさん残念ですね、何かこんな時の救済方法があるといいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/9

カッツアイさん

今、雨が降り始めたのですが、水を注いでみたら、出てきたのかもしれません

考えが至らず、かわいそうです

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/10

ひろぼーさん そうですね。いろいろ救済方法があったと思います、
あったと思います、
後の祭りですが、兵糧攻めにして、その場を嫌いにさせ、いりがちのところに住み心地の良い、給餌付きの箱を置いたり、入り口を一方方向に巣門を付けたり・・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/10

カッツアイさん

「通学路のため、中学校敷地のため、生徒児童の安全のため」と言われれば、今日ただちに処置しないといけないと思いました

待ち箱をおいたり、ネットを被せたりできる環境でもありませんでした

小指が入るくらいの隙間でした

煙で攻めても出て来こず、

先生方が遠巻きに見守られる中、処置しました

夕方から雨が降り始め、ホースで水をそこに入れたら、出てきたのかもしれないと、思い至りました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/10

ひろぼーさんご苦労さんでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/10

もし、似たことが次にあれば、できるだけ対処できれば

と思ってます

投稿中