ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念なお知らせ!!スムシのような!!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 7/31 , 閲覧 375

蜂底を掃除しようと差し替えしたら、蛾の幼虫が、これはスムシなのですね!

小さいので一ミリ大きいので七ミリ位のが20匹位、金網を付けても入って来るのですね!一週間掃除しなかったら、こんな状態でした!現在巣板は三段で箱は六段!巣板が見えない程の蜂が居るので巣板の方には行ってないと思うのですが!?

スムシの居た蜂底は掃除してバーナーで焼いて干してます。

蜂底は一週間じゃなく三日位の間隔で掃除しないといけないみたいです!

+1

コメント11件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/31

ひろみさんこんばんは、写真のアップは出来ないでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/31

私は底板のない台(セメント製の排水集合枡)と鉄製台(4面巣門)を、使用しています。

してがって底板の掃除はしたことがありません、時々枡の底の土の上の巣屑を取り出しますが、スムシを見かけることはよくあります。

また、採蜜したとき巣板には必ずと言っていい程、スムシ特に若幼虫を見かけます。

スムシは底板の上で発生して、巣板に侵入するのではなく、その逆で巣板に若幼虫がいて蜂に落とされて底板の上にいるのではないでしょうか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/31

巣板が見えない程の蜂数なら、上の方は大丈夫でしょう。スムシの居ない巣箱はありませんが、底板は金網ですか? 金網の上にゴミが固まってスムシが湧いたのでしょうか?20匹は、ちょっと多いですが、週2回位は点検出来ますか?底板の差し替えとありますから、底板の下が金網なのかな? ちょっと状況が分かりませんが。参考画像を出して見ますね。

底板はこうですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/1

おはようございます。

その時の写真、撮ってなかったので写真はありません!

蜂底は網も付けてなく、35ミリの板で作った普通の二面巣門、差し替えは同じサイズのと交換してます。

入り口と三段目に風通し用の隙間を作り5.5ミリの金網をつけてまして花粉と巣くずが蜂底にたまります。

それを幼虫が食べてるようです!

皆さんの蜂箱にも大なり小なり居るのでは少し位は居ても大丈夫なのですね。

話しを聞いて少し安心しました。

ありがとうございます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/1

底板に巣くずが落ちてくるので、小山さんの言われるように、上から落とされた小さなスムシが底板の巣くずを集めてやにを張り、そこでも成長します。底が金網なら巣屑が溜まらないので、あまり気にすることはないですが、底が板の場合は、週2回位は軽く掃除されたらと思います。

<35ミリの板で作った普通の二面巣門

35ミリ板と言えば随分分厚い板ですね。12ミリ合板が普通では?と思いますが、それに 2面巣門というのは、前面とどこでしょうか?

<入り口と三段目に風通し用の隙間を作り5.5ミリの金網をつけてまして

これもよく分かりませんが、三段目に風通し というのはどんなものでしょうか?

写真があれば良く分かると思いますが、無理でしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/1

今までは週一位の掃除でしたが今度は二日から三日位には掃除しないとです!

巣門は7ミリ以下ですが!毎日のようにスズメバチが来てるので金網を付けました。

今日も二匹、撃退しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/1

ひろみさん お早う御座います。3段目の網はスムシに卵を産んで下さいと言っているようですので、開けない方が良いです。底板を金網にしても継目に卵を産みますので、4面巣門で普通の底板の方が何もしなくても良いですね。自分は写真を撮る時でもそのまま底板を戻しますが、掃除などは1年中1回もした事が無いですね。掃除はミツバチの仕事ですので取らないようにしています。蜜蜂の出入りは毎日見ています。


4面巣門とベニヤ版を張れば暑さ対策には最高です。手前にタイワンモクゲンジの木を植えていますので少し日陰です。ゴーヤも巣箱の上に這い上がっていますので、涼しくなると思います。巣箱の向きは北側です。北風が当たりますが、日本ミツバチには寒さは関係ないみたいです。

これが上の巣箱の底板です。1年中ゴミは無いですね。このまま戻します。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/1

そうなんですか。

掃除はしなくて大丈夫なんですか!

色々やってみたけど何がいいのか、わからなくて!?

では、また改良してみます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/1

ひろみさん。     おはようございます。スムシは大抵の巣箱に居ますよ。onigawaraさんの様に4面巣門にすれば、かなり違いますね!私も今年から4面巣門にしていますが、底板はいつも綺麗ですね(^-^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/1

ありがとうございます。

四面巣門にしました。

中段を閉じたら帰って来た蜂達が迷子になってるので夜になってから閉じる事にしました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/1

色々と心配事が有りますが、頑張って下さいね。

投稿中