ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
日本みつばちと西洋ミツバチ、産卵直後の卵!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/30 , 閲覧 770

蜜蜂の卵は、ゼリービーンズの様な形をしています。

西洋ミツバチでは、産卵直後巣房底に垂直(立ってる感じ)に産み付けられ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8837438213635804598.jpeg"]

徐々に傾斜して孵化を迎えます。

一方日本みつばちでは、産卵直後でも孵化直前でも傾斜しています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15675149675704865955.jpeg"]

コメント12件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/30

とてもわかりにくい画像で勉強になります。   真っ当なたまごをわかっていれば異変にはすぐに気が付きますね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

たかちゃんマンゴーゴーさん、

分かり易い画像と思ってました(^_^;)

より分かり易い画像撮影に努力します!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/30

うむむ。。確かにどちらも斜めのようにも見え、真っ直ぐなのもあるようにも見え。。。あ!「垂直」というのは、巣房の出入り方向に対して平行という意味ですか!ホントだ!西洋ミツバチの卵が小さく見えたのですが、大きさが小さいのではなく、縦になってるのでそう見えるという事なんですね?ということは、西洋ミツバチの卵は奥の先端で、点で立ってるということなのでしょうか?ニホンミツバチの卵は奥のボトムの底面に寝そべっているということ?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

はっちゃんさっちゃんさん、

そうです!   何と理解が早い!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/30

すごいですね!面白いですね!点で立つというのは、おそらく病気に対して少しでも無菌状態で保たれるように設置面積を少しでも少なくしようとしているのかもしれませんね。それに比べるとニホンミツバチの卵はタフですね。。。横になってグーグー寝てます。菌だろうがウィルスだろうがドンと来い!ってな感じでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/1

はっちゃんさっちゃんさん、日本みつばち卵もペタッと倒れているのではなく傾斜してます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/1

ハッチ@宮崎さん   すいません

わかりやすい    の打ち間違いです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/1

ガーン!そうだったのですね。勉強になります。

たかちゃんマンゴーゴーさん、、、そうだったのですね。笑えます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/1

たかちゃんマンゴーゴーさん、よかったです(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/1

はっちゃんさっちゃんさん、安堵(^^)

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/1

ハッチ@宮崎さん、写真ありがとうございます。

こんな小さな卵老眼では確認できません、内険時にはハズキルーペ持って確認します。 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

多治見日本蜜蜂倶楽部さん、私も画像だからこそよく見えますが、裸眼だと粒々がそこに有る程度しか判りませんf(^_^;

投稿中