ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
F現代式縦型巣箱を三段へ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 809

内検の結果人工巣脾枠7枚いっぱいに増勢してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12074183810384092304.jpeg"]

王台でもあれば人工分蜂するのですが、蜂数増勢増してきたことへの対処として2段+巣門枠にしました。

[uploaded-video="bb7fff406f5211e9bc7caf3ae234693a"]

蜂児枠を二分して3枚を上段に上げ両脇を2枚ずつ人工巣脾枠で満たし7枚に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6155003990661285105.jpeg"]

下段に残した巣脾枠を中央に移動させこちらにも人工巣脾枠を追加して7枚にしました。

コメント8件

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 5/6

ハッチさん、これではせっかくのGW10間も「ハチ三昧」ですね(笑)

巣枠式は、巣内の生態が良く解っていいですね。私も巣枠式に興味がないわけではありませんが、〝手抜き養蜂屋〟としては、これ以上ハチのために〝ほかの生活〟を犠牲にする訳にはいけません(笑) と言うことで、今のところ手を出さないことにしています(^_^;

〝ほかの生活〟に飽きて、なおかつ寿命が余っていたら挑戦します(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/6

massuguさん、しょっちゅう観ることは逃去に繋がるために出来ない日本みつばちですが、魅力的なその生態を目の前で見ることがとても楽しいですよ(^^)/

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 5/6

ハッチ@宮崎さん 「魅力的なその生態を目の前で~」 いや~ッ、つられそう! (笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/6

ほら、こんな具合いに

[uploaded-video="285144b06f8c11e9928735a000b6de78"]

ちょっぴりお見せしたところで、後はご自分で!   トライ(^^)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 5/6

ハッチ@宮崎さん チラリと! 肝心の女王も見せない!?(^O^)

昔の「○×劇場」です! (@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/6

massuguさん、今全画像検証中です(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/437136738302205109.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/6

今日は朝から活動が活発でした!

[uploaded-video="ed267e206fd911e9893db129631f0626"]

やはり営巣空間が倍になると働き甲斐もある様です(^^)/

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 5/6

ハッチ@宮崎さん きれいな巣碑ですね!

まるでブドウの品種の品評会のようです。旨そうですね(^O^) チョッと手抜き養蜂屋には手が出ません(笑)

投稿中