ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
3日置かず分蜂保護の昨日。吸引器作ってみました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/1 , 閲覧 613

また分蜂との知らせに駆け付けると同じ公民館の倉庫に蜂玉。3/5くらいは巣箱に落とすも女王蜂は折板の奥の様で恐らく取り残し。これ以上無理と細いノズルの吸引器作る事にしました。

平成最後の夜は蜂の工作屋、令和スタートも同じくで先が思いやられます。雨が収まるの待つが止まない。今日の様子見たら奥に入りひょっとして此処に定住決めたかもしれない。

居場所は雨樋の奥。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10820978092675448163.jpeg"]


結局こんなのに成りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13462784290729841205.jpeg"]


バキューム式掃除機も接続して作動確認しましたが公民館の電源あてにするのも憚られ充電式。奥の女王蜂確保したいです。

振り向くと発出源が有りました。受粉の為の使い捨て蜜蜂の廃墟。右の棚には現役の箱。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18318057853329079021.jpeg"]

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/1

右の分割2と左の保護1の間に保護2を設置。明日以降女王蜂確保出来れば良いのですが難易度高し。見つからなければ左の保護1の女王蜂の産卵確認出来れば合同が良いですね。恐らく6000匹程度でしょう。

手元の群れに比べ働き蜂は黒味強いです。雄蜂も黒ばかりで黄色系は見られません。これが普通のイタリアン系なのかと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15266472886181796931.jpeg"]

早速オリエンテーションに出た働き蜂にニホンミツバチかと思う程の個体が袖で休みました。ひょっとするとこの保護2の女王蜂はカーニオラン系入ってるのかと思えました。楽しみにします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/1

ニホンミツバチの床下や墓石群の捕獲では、女王が単独で小さい隅に隠れて最後まで出て来ないことがあります。その場合は、防虫ミストを吹きつければ慌てて出て来ます。働き蜂・雄蜂に対しても同じく有効です。

閉鎖空間では、防虫スプレーは可燃性のため使用を避けています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/1

葉隠さん、ありがとうございます。

防虫ミストですか。良い事をお聞きしました。折板と書きましたが大波のトタン屋根でした。どうもコンパネの上に胴縁で屋根板打ち付けてて隙間はφ18程度しか入りそうに無く吸い出しは難しそう。燻煙器で追い出そうと考えましたが出ずに固まる?などと考えてたところでした。防虫ミストは虫除けスプレーですよね。あれ?、防虫スプレーは可燃性?。先ずは店頭で当たってみます。どうしても分からなければお聞きしますね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/1

(誤)防虫ミスト (正)虫除けミスト です。わからなければ、現物写真をアップします。スプレーは可燃性のはずです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

葉隠さん、ありがとうございます。

虫除けミスト了解です。

スプレーは札幌でドカンとやっちゃったヤツですね。可燃性ガス。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/2

ドカンは除菌消臭スプレーでしたけど、虫除けスプレーって最近よく見かけるのはガスは使わず手でシコシコするタイプが人気ですよね。蚊除けのやつ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

はっちゃんさっちゃんさん、もろこしヘッドの奴は痒み止めでちょっと違うよね。

虫が逃げる⇨蜂が逃げる     今日のお楽しみ〜

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

午前中に追い出し作戦しました。虫除けミストと虫除けスプレー用意して臨みました。φ16吸い出しパイプは波板の山通りますが釘に阻まれ蜂に届かず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4385187884618025275.jpeg"]

次は虫除けミストで追い出し作戦。慌てて出て来るもの有りますが未だ中々の羽音。次は虫除けスプレーの出番。現在の出入り口に向かう様周辺から噴きましたが出るのは少数。主だった蜂は奥に移動してしまいました。

500匹程度確保して打ち切り。細いパイプも良い線いったのですが目的果たせず失敗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7202736000104745528.jpeg"]

一坪程度の倉庫、周辺目張りし奥から虫除け効かせば出て来るかな。屋根釘抜くのもなあ。再度捕獲作戦実行するかは?です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/2

いや、ネコマルさん、これですよ。痒み止めではなくて虫除けスプレーです。これは握力でシコシコやるタイプ。ガスを使わないから爆発の危険はないかなと。薬剤を霧吹きの原理で飛ばすだけです。ただ、この薬剤自体にアルコールとか入ってたら、、、と思って机にシュッとやってライターで火をつけてみたら、アースのサラテクトもフマキラーのスキンベープも青い炎がつきましたので、アルコール入りと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6492233389816889157.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/2

あ、ネコマルさんも持ってましたね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます。

タイミング少しだけ勝っちゃいましたね。笑

今日探しに行きました。

ブタンやプロパンに比べ引火性低いもののアルコールが入ってるのですね。

集塵機使ってますがモーターは防爆型では無いはず。気化ガス吸わせて爆発して屋根飛んだら笑い者になっちゃいます。

投稿中