ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちびっ娘に導かれてナヨクサフジ群生へ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 273

いつもなら庭先や菜園傍らのちびっ娘を観察するのですが本日は我が家のちびっ娘に導かれ自宅から徒歩10分ほどの収集場所に到着しました。途中にある神社のクスノキ、栴檀は一分咲きにもなっておらず、モチノキはまだ蕾が硬いようでした。

ちびっ娘の尾部を追ってナヨクサフジ(ヘアリーベッチ)のゲートをくぐると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17336656515625086158.jpeg"]

遺構に拡がるナヨクサフジの向こうにはJR某駅が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14776596000385763364.jpeg"]

単線・ワンマンの気動車が近づいて・・・徳島には架線がありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15116412594363636030.jpeg"]

先ずは我がちびっ娘の吸蜜活動を見学しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18243806005435472854.jpeg"]

上の直後の画像を部分拡大してみると花冠の付け根にブスリと口唇を突き刺して吸蜜していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4283510697597254154.jpeg"]

西洋ミツバチも沢山訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2240499009604934881.jpeg"]

ナナホシテントウも昇り降りしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8103078922062072714.jpeg"]

ハナバチだけは花粉団子も集めていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1770668224074340437.jpeg"]

クマバチ(♀)もいました。上空ではクマバチ(♂)数匹が判定飛行中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1626982294946314159.jpeg"]

自宅から400~500mの近場に豊富な蜜源があり訪れる昆虫たちは活動できる楽園に喜んでいるようでした。どうかここには除草剤を撒かないでください。30分の予定が気づけば90分近く散策していました。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/14

ACJ38さん お疲れ様です。最高の環境にお住まいですね。写真も最高です。ナナホシテントウムシは孫だ大好きで、いつも腕を這わせて飛び立たせています。こういう沿線とか高速道が有っても(高速の法面は木々で一杯)ミツバチには最高の場所ですね。人間にもですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/14

onigawaraさん こんにちは

以前から車の窓越しに観る藤色の花の正体を確かめたくて散策してきました。ナナホシテントウはあの小さな体の割りに移動速度が速いですね。テントウムシは日光(お天道様)に向かって飛び立つのでテントウムシ(天道虫)と名がついたと聞き及んでいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/14

ACJ38さん こんにちは

後ろからのショットもかっこいいです、口唇は固いのですか。誰かさんがおせっかいに除草剤を撒きませんように。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/14

hidesaさん こんばんは

ナヨクサフジもカラスノエンドウ、先日のスダチ等も口唇を突き刺していました。誰に教えて貰うでは無く本能的に蜜腺の場所を知っているのでしょうか日本ミツバチ、西洋ミツバチ共に同じ行動をしていました。


除草剤の散布は無いに越した事はありませんがこれだけは祈る事しかできません。

投稿中