ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ゴキブリ退治に市販のホウ酸団子を使っても大丈夫でしょうか

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2019 5/19 , 閲覧 784

アカリンダニ対策に、メントールクリスタルを天井裏に入れようとしたところ、ゴキブリが5.6匹いました。 Q&Aで調べたところホウ酸団子が効果的とあり、市売品を買ってきました。

自分で作る時間がなかったので今回はこれでやってみようと思いましたがちょっと不安です。

さすがに、すのこの上はちょっと怖いのでやめました。巣箱の下と屋根の隙間のところに入れました。

どなたか市販品のホウ酸団子を使ったことある人いますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3230914637473172158.jpeg"]
+1

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/19

ミチヒデさん ホウ酸は気化しないので、台所に置いてもゴキブリが齧らない限り20年でも100年でも無くならない位、人畜無害ですので、ご心配はしなくても大丈夫ですよ。雨には当たらないようにした方が良いと思われます。毒性を考えるなら、塩と同じくらいと考えても良いと思われます。※:塩でも20g採れば体調不良になりますので。赤ちゃんや子供が食べたりはしないようにしてくださいね。少し体内に入っても腎臓で排出されます。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/19

onigawaraさんありがとうございます。ホウ酸団子は安全なんですね!

でも蜂はかじったりしないのでしょうか?ゴキブリが死ぬくらいの薬なのでちょっと心配でした。

さかすがに、スノコの上には置けませんよねー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16869832301793904305.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/20

今日は、ホウ酸の粉を、粉専用噴霧器に入れて、巣箱と屋根の間に薄く噴霧してみて下さい、ホウ酸に直接触れたゴキちゃんはいずれ死んでいきます。私は定期的に噴霧しています。蜂達に直接粉がかからないようにして下さい。

ホウ酸は雨に弱いので、流れてしまったら、再度噴霧して下さい。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/20

ヒロパパさん こんばんは。

返信が遅くなってすみませんでした。

粉専用噴霧器に入れて噴射すればいいんですね。大変参考になります。あいにく粉専用噴霧器を持っていないので、今回は市販のホウ酸団子を屋根裏と巣箱の下に置きました。先輩たちの貴重な経験を聞いて、本当に心強いです。これからも頑張って飼育していけそうです。

屋根裏


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16520380353723025608.jpeg"]

巣箱の下

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6449233953893510636.jpeg"]
投稿中