ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カ式巣枠に大量の蜜蜂の移動 状況の内検

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 5/27 , 閲覧 562

側面からの写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9627538859442119487.jpeg"]

蜂は多い
ホースから息を吹きかけ、巣板を観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15455330472163596047.jpeg"]

巣板を横から確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7587324684110435376.jpeg"]

カ式内の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2624968225605146789.jpeg"]

いよいよカ式に巣板ができているようです。

コメント10件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/27

おめでとうございます。もくろみ通り旨くいったようですね。凄いです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

國高さんこんにちは、重箱に十分蜜を補給した6月末に重箱を取り外してみたいと思います、それまでは少しずらして巣枠の側板の取り付けを地てみたいとも思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/27

カッツアイさん、こんにちは☁️

重箱下の巣脾が六角形でなく丸っぽいのが少し気になる点(無王群で作られた巣房に似ています↓)

https://38qa.net/blog/24994

ですが、いい調子で下に移行してますね(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/27

カッツアイさん。おめでとうございます(^_^)/  やっと来ましたね。今年の内に移住ですかね(^_^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/27

カッツアイさん、いよいよ下に下りてきたようですが、どの様に下に作ってくるか、とても楽しみですね。 (^_^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは、なるほど巣碑が丸っこい巣房ですね、でも雄蜂が生まれているわけではありませんので、無王群ではなく大丈夫でしょうね?
もし無王群なら、どんな症状が出ますか、
そして丸い巣房ができる別な原因は何か考えられますか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

オッサンハッチーさんこんにちは、有難う御座います、
まだ今からチェックしていきますが、6月末には、重箱部分を取り除く予定を断ってました、いよいよ、取り外し自由の重箱での世話ができるのではないかとワクワクしてきました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

nakayan@静岡さんこんにちは、今日は巣枠のほうが順調ですので、重箱の下にホースで息を吹きかけ、蜂たちに動いてもらいjyuubaono巣碑の写真を撮ることができました。
も少し落ち着いたら巣枠のほうの蜂も移動させ巣枠の巣碑を確認したいと思います。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/27

何時も楽しみに読ませて頂いています。

凄いです!

完全移行を心待ちにしていますが、焦らず成功させて下さい。

頑張って下さい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/27

釣り人さんこんばんは、ありがとうです。
写真で見るよう、何とか形が見えてきました。
今後も楽しみながら、巣枠式の入居を成功していきたいと思います。

投稿中