ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イワダレソウが日本ミツバチのお気に入りに

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/6 , 閲覧 511

一昨日までは西洋ミツバチばかりでしたが、昨日は一匹の日本ミツバチが小さな花の一つ一つをこまめに訪花する処を初めて観ました。本日は複数の日本ミツバチが吸蜜に訪れていたので八の字ダンスで良好な蜜源と認定されたようです。夕刻時はちびっ娘達がビービーと羽音を高くして門限に間に合うよう忙しそうに吸蜜していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6481340064812739233.jpeg"]

花の名前:イワダレソウ (クラピアS1?)

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/686 ISO-25

撮影日時:2019.06.06 16:38

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/6

ちびっ娘達の訪花の様子です。午前中は全く見かけませんでしたが午後から次第に増え、夕刻には1㎡あたり4~5匹が訪花していました。

[uploaded-video="a5dd3bb0886311e9b844130c096a1705"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/7

ACJ38さん おはようございます。

後ろ足で隣の花にしっかりと掴まって吸蜜している様子が良く解ります。>午前中は全く見かけませんでしたが・・貯蜜担当に褒められて八の字ダンスを踊ったのでしょうね。書物で知った事が実際に起こると、なるほどと納得できます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/7

ACJ38さん、こんにちは。いいショットですね。一生懸命さと可愛さが伝わってきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/7

hidesaさん こんにちは

今まで全く訪花していなかった所に最初の1匹が訪れた翌日から集団で飛来するようになったのでお気に召したと判断しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/7

ハチワレさん こんにちは

日本ミツバチは一生懸命になるとお尻を持ち上げて吸蜜する姿をあちこちで観かけました。これも可愛い仕草で時間が経つのを忘れて見守っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16600955548253386039.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 6/7

こんばんは~^^

うちのイワダレソウには西洋ミツバチのみですが、ご近所では日本ミツバチもたくさん訪花しているそうです。

そのうちここのイワダレソウにも来てくれるんじゃないかと観察しています^^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/7

T.N11さん こんばんは

私のところでも最初は西洋ミツバチだけでした。始めの一匹の訪花に期待ですね。

投稿中