ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アスパラの花に訪れています。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/9 , 閲覧 285


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4674549678796017859.jpeg"]

スマホで撮影したので、ピントもあまいのですが・・・

花粉はオレンジ色ですね。

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/9

アスパラガスも貴重な蜜源植物なのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/9

toyama38さん、こんにちは!

食用アスパラですか?

幹の細い観賞用!?のアスパラは小さな白い花でした。

蜜蜂来るか要観察です(^^)/

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/9

ACJ38さん ハッチ@宮崎さん こんにちは

食用のアスパラを種から育てて3年目です。今年から収穫ができるようになり、連休前から5月いっぱいはたくさん食用でいただきましたが、そろそろ来年に向けて収穫せずに伸ばして株の充実に努めているところです。

朝の6時半でしたが、結構ブンブンしていました。どの個体もきれいなオレンジの花粉を付けていました。蜂場の隣の畑なので、巣箱との距離は10mしかありません。

白い花粉を運んでいる群もいますが、それはきっと違う花に行っているのでしょう。

投稿中