ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
貯蜜頑張る蜂っ娘達、健気…

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 9/3 , 閲覧 271

蜜源が増え出したのか花粉だんごを運び込む率が高い。

しっかり蜜を貯めて今日もせっせと働く我が娘たち。

可愛いぞ。

コメント5件

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/4

いい写真ですね! 美しいこの蜜壺は、蜜蜂たちの作品ですもんね。蜂たちの、その器用さに、改めてじっと見入ってしまいました。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 9/4

tamariさん
きれいですよね。雄蜂とも平和に共存していて、外敵も頻繁に来るのに至って穏やかな性格の蜂っ娘たちです。表面張力なのか液体なのに流れ出てこないところも不思議です。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/5

YBBさんこんにちわ。

いつも拝見させてもらっていますが本当に良く働きますね、今回貼られているアングルの写真を何度かみましたがコレはどの様にして撮影されたんですか?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 9/5

やまんちゅさん

こんばんは

これは巣箱の内壁にデジカメを沿わせてマクロモード、強制フラッシュで撮影しています。

一度蜂を謝って潰してしまった事がありましたので、鏡を使って確認しながら撮影しています。

10センチまで接写できます。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/5

ご指導有難う御座います。普通のデジカメでその様な撮影が出来るんですね、携帯電話のカメラと写ルンです ぐらいしか使った事がないのでデジカメの機能がサッパリでした。

投稿中