ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカメガシワに訪花する、日本ミツバチ達。パート2

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24 , 閲覧 483

同じ題材の写真で恐縮ですが…もう一枚アカメガシワの花からの投稿です。

花粉に溺れそう!ミツバチは何処に居るでしょう⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16126494388311971441.jpeg"]

アカメガシワは花粉も蜜も有力な植物の様ですねぇ!

花の少なく成る、8月の前に沢山貯めて下さい。(((^_^;)

コメント11件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/24

こんにちは、、

長野からの 帰り 福井経由で したが たくさん咲いていました。

印象に残っています 。

この場を借りて うなぎの蒲焼 美味しかったです!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん、アカメガシワ。調べてビックリ‼️ 春からガンガン刈った花です。なんて事をしていたのでしょう?少しでも生やしておけば。 一日気持ちがダウンです。 蜜蜂???   (O_O)こんなにも、花粉が。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

wild beeさん、こんにちは。

長旅お疲れ様でした!

私は、高々往復300キロ運転しただけで、けっこう疲れました。(((^_^;)

アカメガシワのような小さな花を日本ミツバチ達は、好みますよね!

(〝⌒∇⌒〝)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

蜂蘭さん、大丈夫です!

アカメガシワはとても丈夫なので、刈っても刈っても芽が出て来ます。

逆に明るく日差しが入るように成ると更に芽が出ます。

蜜源としては良いですが…美観を整えると成ると困った植物ですね!(^-^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

流石にパート3、パート4と同じ花を投稿するのは気が引けるので上手く撮影出来たかな⁉️と思える写真もまとめて掲載します。(((^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14722488818527987311.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7114948195780816502.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15121901379351761498.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6396934986123856954.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

私的に躍動感たっぷりの2番目最高です!

私的に座布団10枚ですよ\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、今晩は。

沢山撮影した中から、投稿する一枚を選ぶのは難しいですねぇ…(^_^;)

やはり、私には決まりの緩い普通の飼育日誌の方が合ってますね!

それにしても、写真をよく見ていたら、アカメガシワの雄花は何だか花火みたいですねぇ~

丸い玉の様な蕾がパッと開いて初夏の青空に栄える黄色の花火です。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん こんばんは

どれも綺麗に撮れています。私が選ぶなら・・・やはり一枚を選ぶのは難しいですねぇ・・・( ^ω^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん こんばんは

たくさん綺麗に撮れた場合にどれを載せるかで悩むのも楽しみの内ですね。

愛嬌点なら№1、№3の何れか、動きが伝わるなら№2でしょうか。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/25

hidesaさん、おはようございます。

写真を撮るの楽しいですよねぇ!

この前、役場でふとしたきっかけで、農業用水の部門の方とお話ししてた時に、セイタカアワダチソウの花に訪花するミツバチ達の写真を見せてあげたら、驚いてました。(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/25

ACJ38さん、おはようございます。

本当にどれが良いか選ぶのは難しいです。(笑)

それにしても、スマートフォンのカメラでも条件が良ければ綺麗に撮影出来ますねぇ~!

気軽に撮影を楽しめる…良い時代に成りました。

投稿中