ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ襲撃によりランネットを張り応戦

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 9/8 , 閲覧 332
[uploaded-video="0bb62570943a11e7b6402733ae84e0f9"]

コメント5件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/8

あ〜これ良いですね。入っちゃダメ感が出ていて!アーミーな感じも、戦闘的で効果がありそうですね。私も現在いろいろ試行錯誤中です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/8

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは、このランネットは昨年から使っていますが、オオスズメも黄色スズメも対応しました、巣箱から約100㎜離して1周張ると効果ありです。
来年は高圧線で感電させる装置を置いて対応したいと思っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/8

えええ!オオスズメも?!キイロはホバリングしながら捕まえるイメージですが、オオスズメは重戦車のイメージで、着地してからズンズン歩いて攻撃するものと思ってました。現在うちにはキイロだけ来てるんですけど、100パーセント着地しないで空中でミツバチを捕まえようとしています。

もしオオスズメが来たら良く観察してみようと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/9

カッツアイさん、こんばんは  このランネット、良いですね。1ますの幅が解らないのですが、見たところ10㎜くらいあるように見えますが、これを張って置けば、キイロスズメとかオオスズメが、簡単には通り抜けようとしないのですか?  ちょっと前の小山さんの投稿にも、トリカルネットでかなりマス目の荒い物を張っても、効果があるという事が乗っていましたが、なにか共通する部分があると思っています。

はっちゃんさっちゃんさん、

>現在うちにはキイロだけ来てるんですけど、100パーセント着地しないで空中でミツバチを捕まえようとしています。

キイロスズメも巣門付近などに警戒が薄いと思うと着地します。巣門幅が入られると思うと、そのまま突入し、結果として、内部の働き蜂に蜂球熱殺されて、巣箱内の底板に死んでいる事があります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/10

nakayan@静岡さんお早うございます。
ランネットの穴は16㎜角です。

投稿中