ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/4豪雨後の巣箱観察(A地及びB地)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 187


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14418105240964187162.jpeg"]

2018B外観異常なし(6/19整理採蜜済)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7928878793243274034.jpeg"]

2016A(6/25継箱5段側ベニヤ板囲い済)・・・アカメガシワは、雌木の為、大きく枝切り予定


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1860818974280110581.jpeg"]

2018A(6/16整理採蜜済)・・・日陰用にバナナを植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8973380249742581961.jpeg"]

2019A1(6/25継箱5段目)・・・ビワの苗木邪魔になる秋に移植予定


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9015856136540688641.jpeg"]

2019A2外観異常なし・・・強制捕獲で、いじめてしまった。まだ、スノコが隠れない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4950973458639999167.jpeg"]

今年も棘有タラの木花満開(ブンブン訪花している)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3056015117973429452.jpeg"]

タラの木の成長で巣箱置き場(2019A2)になりました。

大谷山丸桐巣箱は、安全を考慮して、来週晴れてから、観察に行きます。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/4

hosoeさん お疲れ様です。福岡は晴れ間が出てきました。そちらも見た感じは良いですね。大変な方がたくさんいると思いますが、こうしてパソコンを打っているので(生きているので)良いとしなければいけないですね。アカメガシワは雌木ですね。自分のも巣箱の横に植えたのが雌木だったので、いつも剪定しています。根から次から次に芽が出て来て大変です。巣箱の日陰にだけはなっています。日陰用にバナナとか考えられないですね。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/4

hosoeさん こんにちは 宮崎38会ではお世話になりました。豪雨のニュースを見ていて心配になりました。会場の青岳山荘は無事でしょうか 河原の中州を埋め立てような場所だったように思いましたが・・・7月4日 こちらは 夏ような晴天です。


タラの木にも訪花していますね。南国宮崎ですね日陰用にバナナを植える。(゜_゜)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/4

onigawaraさん  こんにちは!

コメントありがとうございます。

雨続きで、なんとか、今日雨が止み、午後には、福岡と同じく晴れ間が見られました。・・・onigawaraさんの写メに比較して、恥ずかしい私の巣箱設置状況ですが、設置環境(タラの木・アカメガシワ等)を徐々に整備して行きたいと、思います。今は、自分の記録として投稿していますので、ご勘弁して頂き、今後共情報をお願いします。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/4

てつさん こんにちは! こちらこそ、宮崎38会ではお世話になりました。

せっかくお出で頂いたのに、あいにくの梅雨の真っ最中で、十分宮崎の蜂場環境を楽しめなかったのではと思います。今回宿泊荘の少し下流にバンガロー付きのキャンプ場があるのですが、昨年の大雨の影響で、今閉鎖中で、宿泊が利用出来なかったようです。・・・付近の道路が崖崩れとのニュース有り・・・山口県の角島大橋は、晴れた日に行って見たいものです。(頂いた観光パンフレットで勉強して役に立てます。ありがとうございました。)バナナは、株分けで50cm位ですが、来年夏には、十分日陰になると期待しています。(冬霜に当たると、葉は枯れ、春より再び葉が出て伸びて行き、花が咲いたら蜜源です)

投稿中