ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

outlined_flagイベントのお知らせ記事です。【イベント一覧】

今年も開催!10月20日(日) ニホンミツバチ 養蜂研究会@京都市

管理人 活動場所:京都府
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:7/22 , 閲覧 623


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9052057478564088655.jpeg"]


第7回京都ニホンミツバチ養蜂研究会 -アカリンダニの簡易自主検査-

令和元年10月20日(日曜日)

午後1時から5時まで講演、ワークショップ。午後5時から7時まで交流会

京都先端科学大学太秦キャンパス

主催:京都ニホンミツバチ研究所、京都ニホンミツバチ週末養蜂の会、京都先端科学大学

概要

13:00

開会挨拶 坂本文夫 (京都ニホンミツバチ研究所、京都先端科学大学)

講演:ダニについての基礎知識    講演者交渉中

講演:アカリンダニの簡易検出法     岩﨑隆(アカリンダニ鑑定団)

ワークショップ:簡易顕微鏡によるアカリンダニ検査の実演、実習(A班) 岩﨑隆と鑑定団有志

ワークショップ:簡易顕微鏡によるアカリンダニ検査の実演、実習(B班) 岩﨑隆と鑑定団有志

閉会挨拶 志賀生実 (京都ニホンミツバチ週末養蜂の会)

ワークショップはA,B班に分かれて別室で行います。該当しない班は講演の部屋で展示品の観覧、質疑応答に参加して下さい。

ミツバチのダニ検査を希望する人には冷蔵して持参して貰うようにする予定です。

17:00 1階レストランで交流会

19:00 解散



申し込み開始は来月を予定しております。

大学名が変更されていますが、前回と同じ場所での開催です

コメント18件

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:7/22

すごいですね。とても皆さん勉強熱心ですね、

素朴な疑問、病気はなぜ昆虫学者が指導するのか、何故獣医は外されているのかな。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:7/22

獣医と言っても、この場合は、やはり、俵先生だけだと思いますけど。

それと、獣医さんと言えど、過去の症例に習って、医療行為として、問診や処方箋を出す位ですから。

獣医さんも、それぞれ専門的にされているので、犬猫は分かるけど、小動物は?って方々がほとんどです。

結果的に、より専門的な話になると、学者って事に決着すると思いますよ。

例えば、1つ野菜を育てるのに、農家さんの指導なら、肥料をどの程度や水やりは……。

で、専門家さんなら、肥料が、どの微生物によって分解され、どの様に吸収されどう働くか……。

ちょっと、例えが分かりにくいですかねf(^_^;


お医者さんは、診断して施術治療、場合によって処方箋治療に留まるからだと思いますよ。

人に例えれば、細胞組織採取はお医者さん、細胞組織検査は、学者(専門家)さんレベル。


どんどん複雑で深みにハマったコメントになってます〜

(;¬_¬)

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:7/23

学者は研究費の継続の為、結論があいまいになりがち、医者は少なくとも方向性は出します、

ある有名ミツバチ昆虫学者の嫁が薬メーカーです、法的な問題はないかもしれませんが、タイロン今回の結果ではないでしょうか、価格も獣医から購入価格の約10倍で販売しています。

乳業の業界では、薬などはすべてメーカー支払い、指定獣医制度で、医師と生産者が一体となっています。

各県に1名くらい専門の獣医が欲しいものです。

昆虫学と飼育技術は少しずれがあると感じています。

京都産業大と加計学園どうなるのかな。○○大学よりも飼育技術に少し近いかもしれませんね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:7/23

今年も、どんな話が聞けるか楽しみです。昨年の愛弓先生の蜜花粉源植物の話も面白かったです。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:7/23

J.O2さん

今「研究会」に関していうなら、深読みし過ぎかと思います。

「専門獣医」目指されてはどうですか?喜ばれる方が多いと思います。


余談ですが、自分の参加目的及びQ&Aは、「ミツバチ」や「蜂蜜」を通して、人との繋がりを大切にしたい。が、着地点ですので。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:7/23

今年も参加したいと思いますので、よろしくお願いしますd(^^*)。

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:7/23

議題がアカリンダニなら、 何とか都合つけて 行きたいですが、 アカリンダニの歴史や(どこで出始めてどう対策されたのか) 最新の対策を(メントールと蟻酸を超えてサンポール?) 聞きたいです。

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:7/23

幕僚長さん

養蜂研究会に皆さんご参加ですごいなと思っています、近くなら覗きに行きたいのですが、熊本なので・・・

ただ、昆虫学者の発言に振り回されているのも事実、蜜蜂崩壊が病気だとか、抗生剤の使用の件、オーストラリアからの輸入により日本のミツバチが病気になるとの報告で、輸入がストップしたり、(オーストラリアからの輸入は再開しました)本年で報告書の訂正終わりました。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:7/23

J.O2さん

「振り回され」は、どの世界でもありますね!汗


真剣な方には怒られますが、「研究会」名目の「同窓会」と、勝手な捉え方で、自分は参加しています(笑笑)。


そうですよね。

1日、2日と空けることが出来ないお仕事ですよね!

それも又、大変な事と思います。

いつか、くまモンとJ.O2さん他、熊本の方々にお会いしに行ければと思います。m(__)m

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:7/23

幕僚長さん

日本ミツバチの方の方たちが、勉強熱心みたいですね、科学的根拠のない伝承が固定概念で自由な発想や工夫が出来ずに現在に至っています、皆様の疑問がとても新鮮に見えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/23

職場仲間に蜂蜜配って根回し開始!

今年も何とか参加したいと思います。航空券は手配済です\(^^)/

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/25

ハッチ@宮崎さん

ハッチさんは参加されるのですね 熱心ですものね 私も都合が付けば参加したいです。妻はその間 京都観光かな(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:8/3

J.O2さん、幕僚長さん、お二人の、掛け合い話、楽しんでいます。蜜蜂の事、胴、子どものころから、山で巣箱見てますが、、何も判りません。読ませていたってます。結論出す、論議に余韻、楽い、悲し話。

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:8/3

金剛杖さん

ありがとうございます。もしかして、褒められているのかな?

すみません堅苦しい話しか出来ない性格みたいで。

今後とも、幕僚長さん、金剛枝さんよろしくお願いします。

管理人さん、あらためて、このような場所を作ってくださってお礼申し上げます。

残念ですが、入院します心臓の2回目の手術に行ってきます。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:8/3

エぇ~ぇ~・・・。。。本当ですか・・・。身体をご自愛ください(o_ _)o))。

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:8/3

wakaba-どじょっこさん

ありがとうございます。

そろそろ限界かな、ニトロ1日3回から4回りようしています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:8/6

J.O2さん


心臓病なんですね。

心筋梗塞、狭心症、不整脈。

しっかり治療と養生なされて下さい。

復活、お待ちしております!


新しい知識と発見の為にも、議論は大切に思っています。

おおいに楽しみましょう!


でも、知識の無い自分は…

見事に「論破」されて撃沈……ですけどね。笑笑

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:8/7

幕僚長さん

いえいえ、知識よりも着眼点や観察力想像力とおもいます。何年したか、何箱持っているかはあまりもんだではないと思いますよ。

本年2度目の手術してきます。

論文について、かなり厳しく批評します、素人をだますような表現や結果は厳しく言います、(個人的な偏見で)

管理人 活動場所:京都府

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中