ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ雄の出現か?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 890
[uploaded-video="fb8450f0ad3711e9b2dbdde463ece3e9"]

春には、ペットボトルのトラップで30匹オオスズメバチ女王様を捕獲しましたが、いよいよ雄たちの出現です。空中からはスズメバチ・トンボ・巣箱にまわりは蟻たち・下からはトカゲ? 自然界は厳しいです。

今年、初の自然入居で喜んでいたら、なんと管理の難しさに驚かされました。

スズメバチ・トンボ・トカゲは自然任せで行こうと思いますが、アガリンダニ?徘徊が出てるようで、さっき質問投稿しました。それと蟻道が巣箱に出来ていて気になっています。

よろしくお願いします。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/23

動画はキイロスズメバチです!

このキイロスズメバチに対処するため多数の働き蜂が巣門前に出て、その照準を定め難くするために一斉に腹部を上にしてぷるぷると振身行動(シュマリング)する様子が添付動画に記録されていますね!

対オオスズメバチ対策では、巣の中に引きこもる籠城作戦となります!

オオスズメバチの繁殖個体は私の地域では11月になってから飛来が観られます。それまでのオオスズメバチ働き蜂と比較して頭部の橙色が濃いのですぐわかると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/91583189945768745.jpeg"]

左手青丸が雄の尾端、右手赤丸の刺し針がある個体が女王蜂です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/23

ハッチ@宮崎さん

今日は何かおかしいな?と思ってたら、急に大きな音をミツバチたちが騒ぎ、まるで1個の固まりになって威嚇していました。

入居があってからが大変なことが分かりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/23

tototoさん、シュマリングに痺れを切らしたキイロスズメバチが巣門付近に着地しようものなら、日本みつばち働き蜂が一斉に包囲~蜂球を形成~熱殺 として飛来キイロスズメバチを撃退します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/23

ハッチ@宮崎さん

ミツバチが30~50匹程度警戒していて、スズメバチが来たら大きな塊になり、威嚇しますので、スズメバチを見てなくてもすぐわかり、1匹だけでしたが、バトミントンのラケットで撃退しました。

気持ちだけのことですね~~

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/23

ハッチ@宮崎さん

オオスズメバチのオスには 剣がないのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/23

そうですよ~(^^)

蜂類の刺し針は元々産卵管ですから、卵産めない雄に刺し針はありません!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/23

ハッチ@宮崎さん

お世話になります。

オオスズメバチ雄は刺さないのでしょうか?

クマ蜂とは違いますよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/23

刺さないのではなく、刺し針が無いので「刺せない」が正確です。

クマバチは胸が黄色くそのほかは黒いハナバチの仲間ですから、スズメバチとは別ものです。

スズメバチをクマンバチとか言うことがありますので混同され勝ちな面はあります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/23

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

オオスズメバチ雄は刺さないのですね。

安心しました。

4月にくま蜂が来て、バトミントンラケット購入(108円)。

5月には

ペットボトルのトラップ仕掛けでオオスズメバチ女王30匹捕獲・蟻たちの巣箱への到来今日も3箱にいました。

ミツバチが入居してからのほうが大変です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/24

tototoさん、キイロスズメバチは、百均にある150円の虫取り網を使い、ホバリングしている時に、アミを下から上に上げるようにして捕ると簡単に入りますので、入れてから踏みつぶせば良いです。

私の蜂友は、以前にオオスズメバチをテニスラケットで打ち損なったら逆襲され、腰を刺された事があります。ラケット打ちよりアミの方が安全確実です。コツはアミを横に振らず、下から上に上げて入れる事です。ヤツらの眼は複眼で横と上には幅広く見えていますが、注意が下には向いていませんから真下からすくうと簡単に入ります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/24

nakayan@静岡さん 黄色スズメバチ。オオスズメバチを少々捕獲してもダメな気もしますが,たも網を購入します。下から上で捕獲 参考になりました

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 7/24

tototoさん、今いるスズメバチはどれもメスの働きバチで針があって刺されますから注意して下さい。スズメバチのオスは10月末頃からでないと現れません、11月中下旬になるとミツバチのところに来るスズメバチにオスが多くなります。このオスは蜜をなめるためなのでミツバチは襲いません

投稿中