ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いいミツロウが採れました ワックスを作ります

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 7/25 , 閲覧 359

ミツロウが採れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1562448571373629309.jpeg"]

厚さは5mmぐらいです。これを成型します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5415576166059041319.jpeg"]

これで18角丸胴重箱式巣箱と24角丸胴重箱式巣箱の外側を塗装する予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11657835531442150563.jpeg"]

次は30角をやってみようかな〜  f^_^;


追記:亜麻仁油と蜜蝋でワックスを作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14250318448095162850.jpeg"]

まだ熱くて固まっていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9682316593047806099.jpeg"]

数分で固まりました。いい色ですね〜  ^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7831801065989014029.jpeg"]

蜜蝋ワックス  225グラムです。

これでどのくらい塗れるのかな〜  (^.^)

コメント2件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/28

龍魂さんこんにちは ちいおか2539と申します、よろしくお願いします。

私の自宅は築40年以上のいわゆる農家作りですが、自作の蜜蝋ワックスを内部全体(高いところは無理ですが)  に塗りました。しっとりとしていい感じです。頑張ってください。

(蜜蝋ワックスは、シックハウス対策にもなります。)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/28

ちいおか2539 さん こんにちは〜  (^_^)

私が蜜蝋ワックスを作るきっかけは、まさに ちいおか2539 さんの長押しに塗った 日誌を見たのがきっかけでした。自然の素材でやさしく、安全で、綺麗な仕上がり。  蜜蝋ワックスは最高のワックスだと思います。これから色々なところに使っていきたいと思っています。有難うございました。

m(__)m

投稿中