ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱の下にあるトップバーを撤去しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 7/25 , 閲覧 828

蜜蜂の世話群名称「巣枠姫群」は昨年7月から自作カ式巣枠の上に重箱を乗せて
重箱から巣枠への移動を、試みしているが、
1年経過した現在、一向に巣枠の中に移動してくれない。
巣枠の中にミツバチが移動したと確認しても、いつの日か蜂数が減ってしまっている、分蜂して重箱の量に合わせているように感じる。
そこで今回重箱の底を感じさせる、トップバーを除去することにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12428551135409253197.jpeg"]

カ式内部からの写真、順次トップバーを除去2本のトップバーが残っている状態。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1449613908247479430.jpeg"]

トップバー全撤去このまま巣碑を重箱の中に成長させる。巣落ち棒を縦に2本入れて巣枠の中に成長して行ったら重箱を切り、巣枠に切り変える予定で進める。

アチャー、トップバーの撤去で蜜蜂が怒り額にブスリ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5386823409578659545.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/822518614370975522.jpeg"]

我慢の時間であった。

コメント28件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさん、刺された瞬間の撮影、ジャーナリスト魂を感じました。いや、すごい写真です!が、大丈夫ですか?

内容に関しては無知ですみません。私も来年は、カ式を勉強したいと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/26

素人で考えがついて行かないのですが、

巣枠箱のトップバーを外せば、サイズが違う重箱に移しただけの状態になりませんか?

巣碑が伸び、重箱を切り離しても、巣碑の向きがトップバーに合わないかと思います

私の浅い考えですが、トップバーに、スターターとして巣礎を数センチ着ければ、造巣しやすくなるのでは?

と思います

刺されたところ、お見舞い申し上げます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

蜜月さんおはようございます、完全に蜂が離れるまで何もしません、綺麗に毒袋を取り針を抜くと、何も問題ありませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

ひろぼーさん おはようございます、とっぶばーはスターター付きです、
ここのところスターターに巣碑を付けたりいろいろと試みましたが、こんな状態になりました。
カ式にはトップバー位置50mm下に巣落ち防止棒を付けて巣碑を一時預けたいと思います、重箱の巣碑をトップバーに移動するといいようですが、まだ私には技がありません、まずは重箱の巣碑を伸ばして様子を見たいと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさん、お早う御座います。いつも挑戦ですね、感心します。確か、以前ブログ投稿の記事で、kou2さん(最近ありませんが?)が重箱から、カ式巣枠箱に移し替えた記事を見た事があります。以前の、ブログを探せば、きっとあると思いますよ。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/26

カッツアイ さん お早うございます

凄い写真ですね(汗) 花に訪れる蜂 とは別に 攻撃する蜂 シリーズで

大賞を狙える写真ではないでしょうか(@@)

お大事にして下さい 

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさん、おはようございます。

トップバーという障害物が無くなったら、順調に下に伸びてくれそうに思えますね。

いや~、本当に難しいものですね (^_^;)

それと、私ではこんな蜂さんのお尻が刺さったままの決定的写真、無理です (*_*)

よく耐えられましたね。

特攻隊が来襲した瞬間、無意識に手で払っちゃいますので、針が刺さった写真ぐらいしか私には無理です。

こころさんが書いておられるように、『写真大賞』があれば、差し上げたいほどです  m(_ _)m

なお、次回から面布その他防備をされますように・・・<(_ _)>

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさん

スターターをつけられても造巣しなかったのですね

やはり、上部がいっぱいにならないと、下部への造巣はしないのですね

私のものにも参考にさせていただきます

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/26

こんにちわ、刺されても腫れないですか、僕はすぐ赤く腫れます。抗体がまだ完璧にできていないでしょうね。頑張ります。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/26

カッツアイ さんこんにちは(*^^)v

巣箱に関しては初心者の私にはさっぱり解りませんが・・・

それにしてもすごい写真ですね!!蜂は本能的に目を狙って来るようですが刺された方も本能的に?振り払うと思うんですが( ^ω^)・・・

5月に帰省し瞼を刺され腫れて目が開かず瞼にセロテープ貼ってオデコに引っ張り上げて名古屋まで帰ったのを思い出しました(#^.^#)


ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/26

この様な写真、初めて見ました(*゚∀゚*)すぐに払っても、我慢しても、同じ位腫れるのでしょうか?直ぐに毒をリムーバーで吸いだせば問題無いのでしょうか?

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさん今日は、最初見た時以前どなたかが顔に蜂が止まりどいてくれるまでそおっと待ったがその時間が長く感じた、との記事を見たように思いますが、また同じ様な記事と思いきや、なんと刺されたままの状態の写真とは恐れ入りました。私なら間違いなく叩き殺します。この蜂その後どのようにされたのでしょうか?蜂に優しいカッツアイさんのこと、針を抜こうにも抜けず引っ張ったら針袋がなくなった寿命のなくなった蜂、可愛いそうに思いそーっと離してやった、のではなかろうかと想像しています。1人でクスっと笑ってしまいました。失礼。お大事に。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさん、こんばんは。オデコ大丈夫ですか?

オデコのシワとマユ毛の動きがポパイに似ていると思います。蜂に慌てずに落ち着いて毒袋と針を抜き取る所業は蜂飼いのかがみです。

内容については初心者でコメントできませんが、日誌を拝見して嬉しかったです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

こころさんこんばんは、刺されない様に注意して作業しているのですが、トップバーをカ式巣箱に落としてしまい、怒られてしまいました。
刺されても絶対に手を出さないことです、
綺麗に毒袋が残りますので慎重に取り除けば、痛みも腫れも、カユミも残りません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

釣り人さんこんばんは、そうなんですね、防具は準備しているのですが、いつも不要のまま点検を終わってしまいます、今後注意いたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

ひろぼーさんこんばんは、2段一杯入った重箱を昨年7月に載せました、重箱の中は徹底して一杯です・蜂が増えたかと思うと分蜂で少なくなるとの繰り返し見たいです。
乗せるだけでは無理であると思いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

M.E4さんこんばんは、毒袋が破れない限り腫れないようです。
だけど、刺されない様に注意します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

jirochoさんこんばんは。自宅庭で、毎日接しています。それがいいのでしょうか?よほどのことがない限り攻撃はしてきません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

ミッチさんこんばんは、刺された後は、針の上に毒袋が残っています。
この袋が破れると針を伝い毒が入っているようです、
毒袋が破れないと、腫れないようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3359434993887523395.jpeg"]

毒針と毒袋の写真です

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさんへ

毒袋をスポイト式に押さえなく毒入らず良かったですネ!!素晴らしい!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

mabotyanさんこんばんは、コメントありがとうございます
今後は蜂に刺されない様にします、
こんな事毎回言っています・・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

mesimoriさん今晩は、刺した蜂は、くるくると回り、自分で針を引きちぎり飛んでいきました、多分自分の死に場所に行ったと思います。
蜜蜂は自分を犠牲にして皆を守っています、
刺されない様にするのが蜂に世話をする係の義務でしょうか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/26

春日ぼうぶらさんこんばんは有難うです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/26

カッツアイさんへ

私が5月30日日誌に投稿した写真掲載より断然UPですネ!!毒袋針シッカリ写ってます!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/27

春日ぼうぶらさん有難う御座います

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/27

カッツアイさんへ お見舞い申し上げますが、ご対応が仙人様級のなせる業とお見受けします。

実は私も相変わらずアピセラピーを実践継続中です … そのため体調は好調を持続しています。

①7/13 右腕をチクリとやられ、針を即抜き、カットバンの当て布部分に擦った炭を塗って刺された部分に貼ってましたが、周囲がプックリと腫れていまい、あまり効果はありませんでした。

②7/25 強群が造った盛上げ巣のハチミツをいただく前に、給餌しようとして一部のハチを圧迫してしまい、右瞼の先端部分をチクリ。大急ぎでしたが、針を抜けたのは約10秒後。〔4/末に左瞼中央部を刺された時は、瞼や左頬全体が腫れ上がってしまったことが脳裏をよぎりました。〕 今回は鼻の頭の時と同様に早々に水をつけて擦った炭を 瞼全体に塗って(笑える写真が無くてすみません m(_ _)m)6時間程度放置。 ・・・ 結果は当日夕方右瞼がわずかに腫れました(他人には気づかれない程度)が、翌朝には痛みも含めて解消しました。

ミツバチ達とのスキンシップを大切(?)にして、アピセラピーの恩恵に与っている私にとっては、“炭”は必需品です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/27

ハニーエイトマンさんこんにちは、私も毒毒袋を破り炭治療を試みましたが、カユミが残りました、20分後に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5869833467155611918.jpeg"]

この薬を塗り込み難を逃れました。
刺されたら毒袋を破らないようにするのが大事と思います

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/27

カッツアイさん、仙人様の秘伝の妙薬をご紹介いただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り、毒袋を破らないようにすることが本当に大事ですね。私も経験上、チクリときたら反射的に手で払おうとするのを抑え、見えない部分であれば鏡を使ってピンセットで毒袋を破らないよう慎重に針を抜いています。 … 炭効果が期待以下であれば、アピセラピー!、アピセラピー! と言い聞かせています。

ちなみに、今夜台風6号が通過する予定で、一応備えはしましたが、無事で済めばいいなと思っています。 … 3群共に アオヤギ式台座+4面巣門+縦巣門(x2)仕様ですが、いつも通り大挙して巣箱の外壁に張り付いています。

投稿中