ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お早う御座います、5群の群れ、順番に逃走しました。

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 330

梅雨の頃、から色々、と私が手をかけすぎたのでストレスになつた?様子も有るような気持ちがする、結果も思いあたります。初めて入居いたしまして、大変な知識と勉強を、ぶんぽう、逃亡、自然入居、すむし、すずめばちアルカリだに蟻色々、と?蜂の嫌がること勉強させられ。ました巣箱の改良。来年は万全を尽くし、頑張りたい。とおもつています今年もさい蜜。ミツロウつくりまで一応やつて要領をなんとなく、失敗あり成功あり。で皆さんの指導のもと楽しい一年でした。大変有難う御座いました、こんごも、宜しくお願い致します

コメント16件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/17

芳.竹さま

私も冬越し出来たのは3年目でした、来春に向けて、また頑張って下さい\(^o^)/。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

芳.竹さま!おはようございます‼️なぜ逃亡したのですか⁇夏は、逃亡するのですか⁇出来れば詳しく教えて下さい!(^。^)私は、まだミツバチを飼っていないのですが、知識を広げたいと思いまして!よろしくお願いします!(^ν^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/17

吉田高士さん

巣箱が暑い

スズメバチなどの天敵が多い

近くで農薬散布が多い

周りに蜜源が少ない

蜜を採りすぎる

人間が頻繁に覗く

などのストレスで、日本蜜蜂は巣箱から逃げてしまいます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/17

芳、竹さん、

すべての群が逃げてしまったのでしょうか?

蜂場は、同じところでしたか?

別の場所ですべて逃げてしまったのなら、芳、竹さんの構いすぎかもしれませんね

私も、自宅の巣箱は、毎日観察窓を開けて見てしまいますので、気をつけないと(^^;

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

ひろぼーさん!毎日観察しようと思ってました!気を付けます‼️巣箱の置き場は、何処に置いたら良いですか?北向きの日の当たらない場所に置こうと思っています!冬はプチプチシートで、防寒使用と思っていますが、どうでしょうか?床下などの動画を見たりしたので、日の全く当たらない場所で良いのではと思いますが?解答よろしくお願いします(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/17

芳.竹さん。      こんにちは。残念でしたね(泣)   野生の生き物ですから難しいですね(/_;)/~~  でも最初の年から入居して5群ですかね?    素晴らしい経験が出来ましたね。一度入居した巣箱は来年の分蜂では有利に働きますから、来年の分蜂に期待ですね。お疲れ様でした。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/17

吉田高士さん、巣門は寒い北風が入る方向は避けたほうが良いとおもいます。巣箱については、西日はできるだけ避けたほうが良いと思います。私の群では、ベストは落葉樹下のイメージ、朝日は当たり昼以降はあまり当たらず、西日は当たらない。冬は葉が落ち日当たりが良い。あと山間部以外の愛媛だと厚さ25mmあれば凍死の危険はありません。15mmでも大丈夫という人もいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/17

吉田高士さん

完全に密閉するプチプチは、よほど寒い日しか必要ないと思います

吉田さんの巣箱は、板も厚く、北部九州での越冬は、余裕ではないでしょうか

私は15ミリの板厚で2群とも越冬しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/17

吉田高士さん

朝日が短時間さすところがよさそうです

北向きは、冬の活動に影響しそうです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/17

吉田高士さん。     横からすみません(゜ロ゜)  朝日が少し当たり午後からは日陰が良いですね。冬の防寒対策はいらないですね(笑) 日本蜜蜂は寒さには強いですね(^-^)/   私の所は冬はマイナス5度〜7度位になりますが大丈夫ですよ(^-^)

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

s.e5さん‼️コメントありがとうございます‼️自分の板幅は大丈夫な事がわかりました!西日には、気をつけるように、心がけます!勉強になりました‼️ありがとうございます(^^)

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

ひろぼーさん!そうなんですね!設置場所も気を付けます!プチプチは、しなくて大丈夫なら、やめます!下手に触らない方が良いですね‼️(^-^)

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

オッサンハッチーさん!ミツバチは、寒さに強いですね!どちらかと言うと!夏に、気をつけるように心がけます!ありがとうございます

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/17

オッサンハッチーさん今晩はコメント有難う御座います群れはぜんめつ。しましたが、何処で元気にしていることでしよう。間だ8月夏ぶんぽうでもと。思いルアーの未解封がありましたので三群程設置。ほか前から入居のない、巣箱わ其のまま設置してます。だめもとで。頑張ります今後も宜しくお願い致します。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/17

ぼたんさん有難う御座いますぼちぼち頑張ります宜しくお願い致します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/24

1年目、5箱入居素晴らしい、日本蜜蜂の楽園の地ですね。今年捕獲の場所は、ピンポントで、魚釣りで言う、ピンポントです。来年同じ場所で、必ず捕獲有ります。キンリョウヘンを巣箱置き、来年楽しみですね。羨ましい5ヶ所も捕獲秘蔵場所素晴らしい、、、

投稿中